受験生だった頃 | 日本料理まるいのブログ-愛知県あま市七宝町-

日本料理まるいのブログ-愛知県あま市七宝町-

店のお知らせ以外にも、あんな事やこんな事を書いちゃいます!裏メニュー的なブログです。

こんばんは。日本料理まるい、Webコンテンツ更新担当のTです。

 

本日からセンター試験ですね。関東は雪が降るとか。

センター試験の日って、雪がよく降りませんか?(気のせいですか?)

私の時は、霙っぽいのが降ってたような…。

 

Tの受験生の頃はどうだったか思い出しますと…(かなり前の事となりましたが)

 

私Tは、大学は推薦で決まりました。ありがたいことです。

 

推薦の試験は小論文でしたので、試験の日までは毎日原稿用紙に文字を書いていました。小論文を書く練習です。

テーマは当日にしか分からないので新聞を読んだりニュースをチェックしたりする日々でした。どんなテーマを出されてもそれについて知っておく必要があるためですね。知らなければ書けないので。

 

当日出されたテーマは…、

「現在の日本では少子高齢化が進行し働き手が少なくなりつつあるのにもかかわらず、企業が新規採用の枠を減らし就職ができない人が増えている。一見すると相反する状況であると思われるがその理由についてあなたの考えを述べよ」

といった感じの問題だったような気が…。長くてはっきりと覚えていません。でも、これを高校生に書けと…。想像の上を来たなという感じでした。

 

(私が高校生の頃は大学新卒でも内定が出ないと言われていた記憶があります。今ではどこも人手不足で新卒採用も人が集まらないと言われているのに。試験問題も世相を反映するんですね。特に小論文だった事もあってタイムリーな話題だったわけです)

 

書けなければもちろん、チンプンカンプンな事を書いたら、推薦でも落とされたと思います。実際に大学教授が採点するそうですし。

「ほぼ間違いなく合格だが、100%ではない」と言われた理由がわかりました。

合格通知が来るまでの間、とても不安でした。

 

そして、センター試験は記念受験のような形になりました。

 

他の同級生にしてみたら「なんだアイツ」みたいに思っていた人もいたかもしれません。(でも、他人の事より自分の心配しなさいよと思いますし、こっちからしてみたら3年間頑張ってきた結果ですからね)

結果的に、周りと比較してもまあまあ良い点数でしたので文句は言わせません(笑)

推薦を貰うという事は、一般受験をしたとしても余裕で合格しなければおかしいという事になるはずです。

親にも「模試でもセンター試験でも恥ずかしい点を取ってくるなよと」言われましたし。

 

実際に推薦で受かった人間は、受験対策の補習にも強制参加、自由参加のはずの勉強会にも強制参加、全員受ける模試にはもちろん参加、自由参加の模試の方も強制参加という事になっていました。

大学に入れば英語の授業があるわけですから、家では英語の勉強は特にしていた記憶があります。

早く大学が決まったからと言って毎日遊んでいたわけではなかったですね。

 

本音を言うなら部活をやりたかったです(笑)

 

店からのお知らせです

会席料理・ランチ・仕出しのご予約は随時承っております。

慶事・法事・お食事会などでぜひご利用ください。

 

バスでの送迎もいたします。ご予約の際に、お申し付けください。

送迎可能エリアは…

 

あま市・大治町・蟹江町・津島市・愛西市・清須市・稲沢市・一宮市・名古屋市内(中川区・中村区・西区など)・近隣の市町村など可能です。

 

「日本料理まるい」愛知県あま市七宝町桂薮之内1
TEL (052)-444-2025
公式ホームページ:http://www.marui-nippon.com/
Facebookページ :https://www.facebook.com/JPN.RE.Marui

Twitter:https://twitter.com/n_ryouri_marui

Instagram: https://www.instagram.com/marui_01_ama_city/