英語46ヶ月目 私英語習ってないから

  • 2020年3月27日
  • 2020年3月30日
  • WWK
WWK

ベネッセの幼児向け英語教材Worldwide Kids(略してWWK)で英語を初めて46ヶ月目。ういちゃん5歳4ヶ月になりました。

そんな過去の記録はこちらから。

新型コロナの影響で幼稚園は2月末までで終了。
3月中はまるっとお休みになってしまいました。

私はお仕事あるので、母に預かってもらったり、ういちゃんから画面と顔の間に割り入ってくる妨害を受けながら作業したりでなんとかやりくりの日々です。ういちゃんと一緒に過ごす時間は確実に増えました。

学校のお休みとともに習い事の教室も軒並み停止になってしまっているようで
こういうこともあるのかー・・・・としみじみ。

その点おうち英語はいいですよね。
もはや開きなおっておうち英語にとってはむしろいい環境と思うことにします。

動画

お休みに入って速攻ディズニーDXを契約再開。

じゃないと永遠にポケモン見たがるので・・・。

一番最初に見たがったのはモアナでした。
モアナは英語レベルがディズニー作品の中でもかなり簡単な方ですよね。
ストーリーもわかりやすいので今のういちゃんにはあってるのかなーと思います。

そしてリトル・アインシュタインシリーズが見れるのを発見。
こちらは宇宙とか世界の地理とか美術・音楽をストーリーの中で学んでいけるという教育ママうけ間違いなしのアニメ(笑)
小さい子向けの教育アニメとして英語育児ブログでもよくオススメされているのを見かけます。
日本でも放送されていたことがあるので日本語版のDVDもあります。

これ見つけてからういちゃんにオススメしてみてるんですが残念ながら反応はいまいちです・・・・。

ディズニーデラックス以外ではフォニックスの動画をみたりと
時間がある分動画見てる時間も増えてますね。

ワークブック

先月からやっている英語のワークブック。
Big Preschool Workbookのpre kが終わったので一つ上のKへ。

ネイティブ向けなので年長さんレベルでも私の英語力ではちょっと・・・・みたいなのあるんだよね。
例えば手紙の絵があってDEFのどれからはじまるかを選択って問題。
え、L無いですけどー? って思ったら封筒のenvelopeなの。

鹿かトナカイっぽい動物でMからはじまる名前?

正解はヘラジカmoose

uimama
・・・・・って出てこないよそんな単語!

しかもこのレベルだと簡単すぎてワークブックに答えはついていません(笑

アルファベットのQの例で出てくる単語がquill(羽ペン)やquail(うずら)だったり、
受験英語では今までお見かけしたことないですけどみたいな。

試される親の英語力・・・・。

絵本

図書館も閉館中なので新しい本が借りれない。
早く元に戻ってほしーい!

前に一冊だけ買ってういちゃんに好評だったミッケの英語版ごとI spyを買い足しました。

こちらペーパーバックの12冊セットでCDつき。
CDまだ聞いたことないので何が入ってるかわからないですけど・・・。
お値段お安くてお買い得ですね。

このシリーズは探し物絵本なのですが、このセットは品物を探すだけではなくてタイトルにphonicsってある通り単語の中の同じ音がある単語を見つけたりrhymeに注目させたりってこともしています。
名詞だけではなくて形容詞もくっついてるので、そこもいいなと思います。

phonicsの探し物に関してはアルファベットが赤くなってるので、絵本一緒に見てると文字で見つけちゃうんですけどね・・・。
rhymeの方はういちゃんまだいまいちピンときてないみたいです。

オンラインレッスン

そういえば幼稚園では通常保育の時間が終わってから
体操教室やらダンス教室やら英語教室を希望によって園内で習わせることができるのですが、
ういちゃんと同じクラスに英語教室に行ってる子がいるようなのです。
で「〜〜ちゃんは英語習ってるから英語がわかる」ということを言ってたのでういちゃんは?と聞いてみたところ「私は英語習ってないから」と言っておりました。

絵本の読み聞かせだとか英語動画について勉強だと思ってくれなくてもいいのですが、
オンラインレッスンもしてるじゃん。
ちゃんとオンラインの先生については「先生」って言ってるういちゃんなのですが、一体レッスンをなんだと思ってるんだろう(笑

春休みが長くなってせっかく時間があることだしとワールドワイドキッズ以外のオンラインレッスンをお試ししてみることに。
登録してみたのは学研が運営しているクラウティという幼児向けのオンラインレッスンサービス。

なんと無料期間中(通常7日間くらい?時期によって変わるみたい)毎日1回(25分)レッスンできる。
無料期間が終わった後は毎日1レッスンでも月額4,950円、2回レッスンの場合8,800円というお安さ。
1契約で家族間シェアもできます。



カリキュラムがちゃんとあるし今のレベル確認するためにもいいかなと選んでみました。
25分は長いだろうなと思ったけど今のところういちゃん楽しんでやってくれているみたい。

オンラインレッスンで一般的によく言われるのが同じサービスでも担当の先生によってクオリティかなり違うよってやつ。
今までWWKのレッスンでは感じたことなかったのだけど、あーなるほどこういうことね・・・・ってのを感じることも。
逆にいうとWWKの先生レベルはどの先生も安定してるんだなぁとか、15分でもレッスン内容としてはクオリティ高いなとか思ったりw

他社比較ってやっぱりやってみるものですね。

お試しが終わったらまたレポート記事でも書くと思います。

幼稚園があるときに果たして毎日のレッスンできるのかとかの心配もあるので、今のところすぐにどこかと契約とはならないと思いますがWWKの受講期間(年長さんがお終わる頃)までにどこか移行先を探せればなーと思っているのでいろいろ試してみようかと。

習い事とは違って普段から家庭の中で英語を取り入れた生活をすることで子供の英語力を培うというとりくみのことを「英語育児」や「親子英語」と言います。
オンラインレッスンって何?フォニックスって何?など英語育児の基本からわかりやすく紹介。
英語育児関連の記事まとめページはこちらから

最新情報をチェックしよう!
>ゆるく長く楽しく英語育児

ゆるく長く楽しく英語育児

家庭の中で自然と英語に触れさせることで英語力を培う英語育児。
わが家での子供との英語の取り組みの記録。
ゆるゆるでも4歳にして子供自ら英語アニメを見たいといい
”I'm a princess”と遊びながらいうようになりました。
色んなおうち英語諸先輩方のブログを参考にさせてもらってますので恩返しとして私もまとめておきたいと思います。

CTR IMG