【起立性調整障害】2019年10月28日~

これを書いているのは2019年11月8日。

10/27に約束してから、その週は3日間の登校だったが、翌週は月曜が休日だったものの、毎日、午後から登校する事ができるようになった。

ちなみに、行けなかった時も、午後からだったがフリースクールに通っていたので、約束前後で明らかに行動の変化が見られた。

但し、妻の対応は表面上は一見変わったが、何か起こる度に、前と変わらないので、やはり子供のようにはいかない。従って、長男は11/1(金)の塾が終わり、夕食を食べたら実家に行ってしまった。その後を追うように、次男は翌日(11/2(土))の検査通院が終わった後、実家に行って週末を過ごした。(と自分は思っている)

ちなみに、長男を車で送っている最中、最近の妻の様子について、どのように感じているか聞いてみたが、過干渉という回答だった。「心配だから」「言いたい事があるから」「知りたいから」は理由にならない。誰だって、そう思っていても聞かない優しさがある。しかし、妻はそれが出来ない。未熟過ぎる。自分の欲望のままに任せて発言し、周りを傷つけているだけ。後から謝っても、その傷は簡単には癒えないだろう。自分も 傷を付けられ、癒えていないうちの一人だと思っている。

11/6夜中~7早朝にかけて、長男が寝ずに起きていたんじゃないか?と思われる出来事があった。
朝4時頃、トイレで起きると、部屋の明かりがフっと消えた。寝る時に、明かりが消えている事を確認したので、明らかに朝4時まで起きていたに違いない。

会社で仕事をしていると、Googleメールにメールが飛んできた。内容を確認すると、パスワードを変更したとの事。慌ててログインしようとすると「パスワードが違います」という内容のメッセージが表示されてログイン出来ない。IDの復旧作業をしたところ、パスワードは変わってしまったが、利用できるようになった。

メールを再確認すると、あるハマっているゲームの課金が400円程されていた。

妻からは「没収」という発言があるが、1度ルールを破ったくらいで没収は頂けない。ルールを再認識させて矯正させた方が良い。没収は矯正の機会を奪ってしまう。

その日、NHKのニュース番組に【視力】の特集がやっていた。長男の視力が悪く、今後のために・・・と思っていって見せていたが、「22時を過ぎたから良くない。見せるなら録画をして。」と。本人にとっては何気ない一言なのかもしれないが、傷が癒えてないからか、言われた本人はカチンとくる。

また、Googleアカウントの件があったからか、勝手に人のメールをチェックし始めて「ゲーム課金した?」と聞いてくる。Playストアでダウンロードの状況などを勝手に確認して聞いてきた・・・の間違えですが、人の物を何だと思っているんだ?!オレや子供のプライバシーは?!

もう無視です!!!


さて、長男が「起立性調節障害」と診断されてから、ちょくちょく日記を書き始めたが、段々登校できるようになってきたのと、そもそも不登校の原因は、起立性というより、別の原因があると思うようになってきた。定期的に日記を書くのではなく、最近のように何か起きたら、その時に書くようにしようと思う。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 病気, 起立性調節障害 パーマリンク

コメントを残す