関係者会議 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

昨日,広島商工会議所にて「広島城大菊花展」第2回関係者会議があり,それに出席しました。

出席者は広島市菊友会4名,広島市より担当職員3名,広島祭委員会事務局5名の12名であります。

主な議事の内容は,本年度の菊花展結果報告と反省及び今後の課題でした。


1 来場者数 20万3千人(昨年度は18万6千人)


2 来場者の割合 広島市内:80%,広島市外:20%


3 菊花展の認知度割合 知っていた:85%,知らなかった:15%


4 来年も来てみたいと答えた割合 広島市内:98%,広島市外:90%


5 どの内容がよかったか(複数回答)
特作花壇23%,大菊21%,福助菊6%,だるま菊6%,懸崖菊13%,盆栽菊15%,
学校出展3%,自由花壇7%,菊の販売1%,筝曲1%,相談1%,講習会2%


6 菊づくりをされていますか
 している14% していない86%
→「していると」答えた人のうち,自分の作品の出展について
出したい40%  出したくない60%


自由意見
○初めて見てたいへん美しかった。家族にも教えたい。(市内60歳以上男性)
○とても美しい菊の花の祭典,癒しになりました。(県内60歳以上女性)
○家に菊があるので,菊作り相談コーナーで色々詳しく聞けてよかったです。(市内50代女性)
○毎年,見に来ています。皆様ほんとに立派に仕立てられて,いつも楽しく見させてもらっています。(市内60歳以上女性)
○一つ一つの作品に個性があり見るのが楽しかったです。(市内20代女性)
○とても美しかったです!また来られたら良いと思います。(県外40代女性)
○女性グループの方々の自由花壇がすごく良かったです。(市内40代女性)


その他,祭委員会事務局より
来年はオリンピックの開催年でもあり,背景に五輪の輪を再現し,世界中の菊の花で特作花壇を飾ったらどうだろうか。

東京の風景を再現する。
広島市内在住の方で,希望される方は菊花展に出品できることを,市の広報誌に掲載したが,どの程度の効果があったのか。