ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

五右衛門風呂(ごえもんぶろ)に入ってみませんか?

2020-02-23 10:42:28 | ばん屋

こんにちは( ´ω`)ノ

 

今朝は冷たい向かい風が強烈でした。ひぃ~って声がでそうですね。

昨日とは打って変わって晴天な湯平温泉でございます。

 



 

知ってはいるけど触れ合う機会のなかったもの、または昔体験したことがあるのだけどこの歳になるまですっかり忘れていたもの。

自分もそうなんですよ、やっぱり人の記憶とは曖昧なものだろうと思えます。

だけど、それを提供できる側にいるというこの喜び!嬉しいものです。

 


 

さてみなさん。

唐突ではございますがよく珍しいお風呂なんてのがよくありますよね?

銭湯に行ったり旅館に行ったりなどしたらそういうお風呂があったりします。

 

ところで皆様は 五右衛門風呂(ごえもんぶろ)というお風呂に入ったことありますでしょうか?

 

そう、この五右衛門風呂。当館にご来館いただいたお客様にもお聞きしたり、自身の体験で申し上げると形は違えどもこういう釜風呂的なお風呂(薪などの燃料を燃やして沸かすお風呂)は昔のおうちでは当たり前にあるお風呂でしたね。

 

しかしながら昨今、なかなかそんな五右衛門風呂みたいなお風呂に入ろうとしてもあまりないかもしれません。

 

はい、前置きが長くなりましたが 当館にはございます!( ´ω`)b

当館の貸切で入浴できる五右衛門風呂はお二人で一緒に入るタイプのお風呂ではなく、このお風呂だけに関してですが、なんと!一人一つずつの風呂釜を完備しております。

 

宿の貸切温泉は基本お二人様用のお風呂でございます。

他のお風呂のように一緒の湯船でリラックスも素晴らしいのですが、このお風呂に関しましては写真のように二人で向き合ってご入浴いただきます。

 

今を楽しむも由、昔を懐かしむも由。でございます ( ´ω`)v

 

当館のお風呂ではお二人様の貴重な体験をご提供できると自負しております!

このお風呂をご利用の際には、きっとお二人の時間がさらなる有意義なものとなることでしょう。

 


 

【 Web Site 】

 http://www.syukuryoubanya.jp/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

  

湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

お二人様の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんなお二人旅行を応援するばん屋でございます。

お二人でご旅行を考えてらっしゃるのならぜひ当館をご活用ください(^^)b



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-23 14:48:15
こんにちは。
今朝はすごい風のようでしたが、それが今こちらに来てる⁉︎ようで、飛ばされそうですよ。
車で止まっていても、車が左右に揺れるんです(^^;;
五右衛門風呂って、湯船の中で何かを踏んで入るのですか?
バスクリンも家では濁りのバスクリンが好きなのですが、外では、足元が見えないと不安(^◇^;)
ドラム缶に入る感覚ですか?(笑)
Unknown (sy_banya)
2020-02-23 15:48:33
さえちゃん様 こんにちは。

何と九州地方では昨日から春一番が吹いています。
季節的にはいよいよ春到来!でしょうか?
それと、五右衛門風呂の敷き板の事を知ってらっしゃたとは。
ブログに映っている丸い板見たいのがあるのですがアレがまさにソレです。
こちらの泉質は弱ナトリウム塩泉といいまして薄いトロみを帯びた無色の温泉です。下までよーく見えるのでこちらの不安はまず大丈夫です。

当館ではとても好評をいただいております。
楽しいですよ~ヽ(・∀・)ノ
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-23 21:21:42
こんばんは。
こちらも午前中すごい風で、車に乗って止まっているのに、左右に揺れていました。
九州地方の風がこちらに来たのですかね。

なるほど、そうでしたか。五右衛門風呂の横にある丸い板なんですね。
下まで見える時言う事で良かったです(笑)
いつかお会い出来ることを夢見ています。(^o^)/
Unknown (sy_banya)
2020-02-24 00:02:18
こんばんは。

春一番らしいのですが夜になるとやはり冷えますね(・ω・;)
そちらはいかがでしょうか?
風が吹き荒れると五右衛門風呂はともかく、露天風呂のに落ち葉が飛んできてすくうのがなかなか大変。
な~んてオチもあるんですよ。

さて、昨今はインターネットの世の中です。
九州の片田舎の当館にも古今東西よりお客様がお見えになっていただけます。おかげさまで関東方面のお客様もよくお見受け出来てありがたいものです。
さえちゃん様もいい機会がございましたら我々もお会いできる日を楽しみにしております( ´ω`)

コメントを投稿