ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

さよなら「ヤングセンター」伝説のトワイライトゾーン!

2020-04-01 11:38:12 | ばん屋

こんにちは( ´ω`)ノ

 

今日から4月。早いもんです!

朝からずっと雨の湯平温泉・ばん屋でございます。

連日の雨でなんだか気分転換したいですね~

 



 

さて、全国各地に点在しています 温泉地 と言われるところにはかつて、いや、現在に至る今もなんとも不思議な施設ってのが存在おります。

これは温泉地や温泉街独特のもので娯楽施設の一種であります。

 

例に出して言うならば「秘宝館」的なのです。

(;´ω`) シッテイマス?

 

残念ながら現代日本にはそぐわないのでしょうか?だんだんと姿を消していっていますね。

秘宝館につきましては大分県でも別府市にかつては存在していましたがいまでは数年前に姿を消してしまいました。

 


 

そんな中、別府に鉄輪温泉というところがありまして、そこには ヤングセンター とい老舗の娯楽施設があります。

 

ヤングセンター

 

とにかくインパクトのあるネーミングですよね?何をもって ヤング なんでしょうか?

さらには センター ってなもんですからなにかの施設なのでしょうね。

 

まぁ、そんな疑問も当然出てくるのかもしれません。

しかし、この ヤングセンター 。地元民ならば大体の人が知っている別府にある古き良きトワイライトゾーンなのです。

 

温泉に入って泊まれるという旅館要素と、大衆演劇をライブで観れるというショー施設も兼ねている素晴らしいエンターテイメントセンターでもあるのです。

 

【ぶらり別府96】2020年3月末で閉館のヤングセンター 来て観て夜観て帰り観て BEPPU

鉄輪のヤングセンターは残念ながら2020年3月末で閉館となります。 昔はかなり賑わっていたそうですが、近年は客足が悪かったようです。 施設は...

YouTube

 

 

そんな我らが ヤングセンター も3月末で惜しまれつつ閉館になるそうです。

聞くところによると、閉館の理由は経営者の高齢化が一番の理由とのこと。これも残念です。

 

本当にいい施設だったんですよ。( ;∀;)

 

宿主の知る限りですが、数年前には宿泊棟を別館として増設したと聞きました。そういう事だからきっとこれからも続いていくのだろうと勝手に思っていました。

しかし、違っていたのですね。

 

こちらの施設、今後は東京のホテルチェーンが買収するそうです。

まぁ、復帰なんてしてくれないかもしれませんね。

 

古き良きものもそれだけじゃぁいけない!ということの警鐘でしょうか?

 

でも、オーナーさん。高齢化したということは自分の納得いく最後までやれたってことでしょうか?

それなら幸せなのかもしれません。

 

施設とコンセプトを引き継ぐ方がいらっしゃらなかったのはとても残念です。

しかし、同業者として大いなる敬意を払わしてもらいます。本当にお疲れ様でした。

 


 

【 Web Site 】

 http://www.syukuryoubanya.jp/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

  


湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

お二人様の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんなお二人旅行を応援するばん屋でございます。

お二人でご旅行を考えてらっしゃるのならぜひ当館をご活用ください(^^)b



最新の画像もっと見る

コメントを投稿