乗鞍エコーラインをダウンヒル!乗鞍の後、どこに宿泊する?

自転車旅行

乗鞍山頂畳平から一気にダウンヒルすると何分で乗鞍観光センター駐車場まで戻れるでしょうか?無茶な走り方をせずに休憩無しで下ってきたところ45分でした。その後、宿泊先を探しました。何処にしたと思います?

スポンサーリンク

乗鞍エコーラインをダウンヒル

ダウンヒル開始!辺りは霧に覆われています。霧と言うより雲の中でしょうか、突っ切って下ります!

01010
01010

Raphaのサイトみたいな風景だな。

kuromori23
kuromori23

雰囲気あるな。

雲の中に突っ込んで行く感覚で、ワクワク感が止まりません。

これから登ってくる人がいます。ここの坂は辛かったんだよな。と、つい先ほどの登りを走馬灯のように思い出します。

弟、早くておいてかれます。

緩やかなコーナーリングは割と安心ですが

九十九折りの急なカーブではシッカリとブレーキングしないと危険です。

雲の中を抜けて下界に戻ってきました。森林限界の境目辺りです。木々が次第に高くなってくるのが分かります。

岩肌があらわだったのが木々に覆われて来ています。

ココは開けていて景色が一望できる良い場所だったのですが、霧で真っ白でした。残念!景色が良ければ休憩して景色を楽しみたかったのですが、素通りします。

位ヶ原山荘にあっという間につきました。苦労して登った景色もダウンヒルでは一瞬で過ぎ去ります。

人生もそんなものでしょうか?子供の頃の時間はもっと長く感じた気がするのですが、歳をとるにつれて1年が短く感じます。

それから麓に降りるまでさほど時間はかかりませんでした。最高時速61kmが出ていました。安全第一なので速度抑えめで下りましたが意外とスピード出ている場所があったようです。

そして気づけば

駐車場到着でした。寒い寒い言って下りてきました。乗鞍ダウンヒルには防寒対策必要です。

乗鞍エコーライン後に何処に泊る?

01010
01010

寒かったな。

kuromori23
kuromori23

でら寒かった。サクッと着替えて宿行こうぜ。

何処に泊るか?車で検討したのですが、松本市内まで戻れば宿が沢山あるので、松本市内の宿に決めました。乗鞍観光センター駐車場から車で1時間くらいで松本市内まで移動可能です。結果アルピコプラザホテルにしました。

kuromori23
kuromori23

アルピコって何だ?変な宗教系とかじゃないよな?

01010
01010

旧松本電機鉄道だって。アルプスの会社という意味らしい。

高級な宿も多々ありましたが、まぁどうせ疲れてて寝るだけだからビジネスホテル系でいいやという結論に至りました。

01010
01010

アルピコ交通って乗鞍走っていたバスもやってるみたいだな。

kuromori23
kuromori23

あー!あれがアルピコ交通のバスだったのか!

そんな感慨にふけりながら宿まで車で移動して、宿泊しました。アルピコプラザホテルは松本駅の近くで便利の良さそうな宿でした。

翌日、松本市内を自転車で散策して松本城とか行ってから帰ろうかと話していたのですが、あいにく雨が降る予報になってしまいました。という事で、松本市内散策は諦めて高速道路のサービスエリア巡りをして帰宅!

以上!乗鞍エコーラインでした。

コメント

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

特定商取引に基づく表示