忍者ブログ

よしなしごと

オタクのひとりごと日記

感想が来る・来ないの話

こんにちは。

今日は、出した本に対する感想が来る・来ないの話です。

以前「ツイシブあれこれ」カテゴリの、
いろんなツールがあるけれど
という記事で「どんなツールを設置しても私にはメッセージが来ない」という話を書きました。

本の感想も同様で、Webのツールからいただくことはほとんどありません。
知り合いがDMで感想を送ってくれることはあって、それはとてもとても嬉しいです。
そして、イベントでお手紙をいただくのも、めっちゃくちゃ嬉しいです。

いろいろなジャンルで活動してきましたが、感想が来るかどうか、わりとジャンルの雰囲気にもよるのかもしれないと思っています。

自分でもたまに感想送ること、あります。
ただ、語彙の少なさに悶えてしまうのですよね。
なんでしょうね、あれ。原稿だったらいろいろと工夫を凝らして書くのですが、本の感想となると「よかったです……」「好きです……」しか言えなくなる現象。

まれによくバズっている「感想・反応が一切ないので同人やめます」みたいなやつ、あれを見ると「大変だなあ」と思います。
まあ、感想・反応/Zeroは厳しいですよね。続けるモチベーションが下がるっていうの、すごくわかります。でもね、ここにしか書かない本音を書くと、

感想が来ない! 悲しい!(わかる)
もう同人やめる!(わかる)
それをヒステリックに表明する!(わからない)

です。
「お気持ち」とかいって揶揄するつもりはありませんが、そんな、突然爆発する前にもうちょっとツイッターとかで発散できなかったものかと思います。

「感想くださーい!」「あまりにも反応ないと不安です!」とか、いわゆるクレクレをするのはプライドが許さないとか、そういうのもあるんでしょうか。
あ~、それはちょっとわかる~。

で、感想クレクレした上で、全スルーされたとしたら、それはほんと悲しいですね。
まあ、やめちゃうのには他にも理由があるのかもしれないし、人によって事情は千差万別だと思うので、ここであれこれ推測するのは無理があるかもしれません。

個人的には「やめるのやーめた!」ってなったときのために、やめるときも何も言いません。
ただ、「このジャンルでの活動は次のイベントをもって、しばらくお休みします」という告知はしたほうがいいのかもなぁと思っています。私、平気で半年とか休んでしまうんですが、もしかして読んでくださる方にとっては「いつ活動しているかわからない不親切なサークル」になっているかもしれなくて。

それほど気にされてないような気もしますが。
ただ、自分が読み手だったら、定期的に買ってるサークルさんの活動予定は知りたいので。
うん、そうしよう。しばらく休む時は言うようにしよう。
やめる宣言はしないけどね。

感想の話だったはずが、すっかり逸れてしまいました。
差し入れの件と同じで、感想来る・来ないも考えているうちにどっちでもよくなってしまったパターンです。
少なくとも、活動を続ける動機として上位のほうに「感想がもらえる」は持ってきてないことは確かです。

とはいえ、感想がほしくないわけではありません。
というわけで、私はクレクレするよ。適度に。

このブログにはコメント欄は設置していませんが、たまに拍手いただいたり、ランキング上がったりするとやっぱり嬉しいものです。

気が向いたら、ぽちぽちしていただけると放置期間が短くなると思います。
ではでは。

.


拍手