忍者ブログ

よしなしごと

オタクのひとりごと日記

〆切がないと書けないあるある

こんにちは。

当面、イベント参加予定がなくてぼんやりしています。
だからブログを更新しているのかというと、まぁ、そういうことになります。



さて。
表題の「〆切がないと書けない」は、他の書き手さんも言っていたことなので、あるあるなんじゃないかなぁと思っています。

もちろん、私もそうです。
「イベントに申し込む」→「印刷所の〆切を確認する」→「原稿を書き始める」という流れになっているため、イベント参加予定がないと〆切もなく、原稿も書かない状態になります。

イベントに出ないときこそ、いつも書く書くといって先延ばしになっているウェブ掲載用の原稿を書けばよさそうなものなんですが、ウェブ掲載用の原稿って〆切がないんですよね。
(キャラの誕生日や記念日、バレンタイン、クリスマスなどのイベントがあればそれが〆切になるかもしれませんが)

〆切がないと「いつでもいいか」という気持ちになり、永遠に終わらないんですよ。
そもそも最近、ピク〇ブの閲覧死んでません? 人います?
あっ、読まれてないのは私だけですか!!そうですか、すみません、失礼しました!!

ウェブにばんばん作品をアップし続けている人は、どうやってモチベーションを保っているのでしょうか。とても尊敬します。

だいたい本の原稿も、よほどドカーンと萌えの波が来ない限り、遅々として進まないんですよね。

向いてないのかな? 
やめたほうがいいかな??

とまあ、こんな感じでややネガティブになっています。

ネタメモだけは溜まっていくんですけど。
プロットとも呼べない、切れ端ばかりですが、いつか書きたいなーと思っているものはけっこうあるのです。

うーんうーん。

いつも以上にひどい独り言でした。


拍手