ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

秘伝!小振りでサクッと揚がる『かき揚げ』& 鶏ごぼう巾着

2020/10/09

ふくろうママの独り言♪

サクッと軽く揚がった『かき揚げ』に塩をチョンと付けて食す。

美味しいですよね~😋

然し!揚げている途中でバラバラになったり、油を吸って重くなったり、食材を欲張って大きくなったり、合格点を獲得するのは結構ハードルが高い料理でもあります。

♡小さな野菜かき揚げ

かき揚げ3個です。

合格ポイント

その1) 食材は甘味、旨味、歯触り、風味をバランス良く選ぶ。

【今回の食材】

南瓜(甘味)、牛蒡(歯触り)、エリンギ(旨味)、大葉(風味)

その2) 水分少な目のしっかりした衣水である事。

先ず、刻んだ食材に天ぷら粉を絡める⇒水を少しづつ加えて粉っぽく無くて、しっとりとしてまとまる位がベスト。

*天ぷら粉は手間いらずで失敗が少ないのでおすすめです!

その3) フライパンを使用して油は少な目に揚げる。

しゃもじ、ヘラ等に少量づつ載せて鍋肌に向かって滑り落とす様に入れて揚げる。

天ぷら種が半分位浸かる位の油量、180℃で揚げる。

♡鶏ごぼう巾着

☆鶏ミンチ、ささがき牛蒡、人参千切りに酒、塩、胡椒を良く混ぜて薄揚げに詰め込むだけ。

☆和風出汁(顆粒だし可)300cc+味醂(大3)+醬油(大1強)で落し蓋をして煮込む。

*味は塩で調整して下さい。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-ひき肉料理, 揚げ物, 豆腐/揚げ料理, 野菜料理
-, , , , ,