シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

無神経な人たち  ☆  欲も向上心もないふたり(笑)  ☆  割引券利用で外食

2019年08月22日 | 日記


こんばんは~^^


今日も蒸し暑かった~



わたしって、臆病な人間なんだな~って思います。

だから、何事にも negative 

失敗を恐れる、、物事が思い通りに行かないと落ち込む、、

で、予め、物事を悪い方に考えるようにしてる。

すると、ダメ元って事でショックも少なくて済むし

とくに、あーしたいこーしたいと強い願望もなく、平々凡々と暮らせたら、それで良しみたいな考えです。

裕福に生活されてる方、旅行や遊びで毎日を楽しく過ごされてる方 人は人、自分は自分、それほど羨ましくもなく、、って感じです。

口先では、羨ましいと言う事もありますが、それは単なる社交辞令、、心底そう思ってるわけでもなくです。

なので、聴いて嫉妬する事もありません。

子供の頃の生活に比べれば、今の生活は豊かになってますしね^^ 有難い事

欲がない人間かな~夫も同じく 向上心もないし(笑)似たもの夫婦(笑)

私達がそうだから、娘に遺伝したかも、、、親と違って頑張れば、もっともっと上に行ける子だったのに、、それは残念に思います。



癌になる前に 癌に罹患された話を聞かされると、どのように返せばいいのか悩みました。

ありきたりの慰め言葉を並べるだけでは、、、

下手に話すと逆に相手の心を傷つけてしまうかもしれないし、、何も言えない事ありました。

人それぞれ感じ方 受け止め方 違いますしね~

わたしが初期癌で手術をして、その後 友人が心配してくれた事

某ホテルで、、同じ癌で闘病された? 女医さんの講演会があるので行こうって誘ってくれました。

友人からすれば 良しと勧めてくれた事ですが、、私の心境はそうではなかった。

今そんな話は聴きたくないよ、、忘れたいのに で、断りました。

それとか、、わたしと同じ癌で手術した人が10年後に再発したらしいよと、わざわざ言いに来る人、、

一度ではなく廊下で会うたびに声を細める事なく話します。

同じ事何度も聴きたくないし、、、、親切心?

さすがに、またかーと最後はハッキリ言いました。

気を付けるってどうしたらええの?

定期検診には行ってるし これ以上何を気をつけたらいい? とね~

悪気はないのかもしれないけど、しつこくない? デリカシーに欠けるのでは?

また、同じような事を、わざわざ電話で知らせてくる人、、って?どうよ?

そんな話を聞いて私が喜ぶとでも ?

嫌がらせ? そんなふたりの気持ちが理解できなかった。

そっとしといて欲しいのに、、、よくまあ、、と思いました。

その人たちが逆の立場で言われたら? 親切だと思うわけ? 嬉しい???

わたしは、変な病名を告げられたら、検索して調べる勇気はありません。

医師からの話で十分

出来るだけ、知りたくない 聴きたくない、、聴くと不安が増すばかり、余計悪くなりそう

そんな人間ゆえ 人様にあれこれゆうのは控えます。

相手の気持ちを傷つけたくないから、、



お昼はお素麺で、、

晩御飯は外食

先日ポストに入っていた食事割引券の期日が迫っているので、、

特に食べたい物はありませんが たまにはね、、作る手間をサボろうと

ひとり500円の割引は^^ ミリキ(笑)





迷ったあげく、、↓ 平凡メニューで


夫 トンテキ定食 1090円 サッポロ生中 500円





私 でっかいトロアジ定食  1090円 (とろろ込)





TAX 込 total 2894円 - 割引券 1000円 = 1894円でした!




今日は寝室の二窓のカーテンを洗濯

おおぼけ~

し終わった厚手のカーテンをレースのレールに取り付けてやり直したり

フックの位置を一つ間違えてやり直したり、

A窓のレースをB窓につけたり(爆) どんだけーボケたか~自分でもびっくり^^

それだけでお疲れです。。。の!!!




今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ



家庭料理ランキング

有難うございました^^