シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

ストレスになる電話  ☆  お昼はチャーハン    夜は鶏手羽元のグリル焼き 

2019年12月02日 | 日記


こんばんは~^^



今日は一日雨 シトシトピッチャン

外が暗いと気持ち迄暗くなるとゆうか~

お昼は チャーハン





昨夜 8時頃、大阪の幼馴染から電話

幼馴染と言っても子供の頃は話したこともありません。

学年が違ったし、、顔を知ってるご近所の子程度

ある時 急に電話が入り、家に来てくれました。

それからは電話が時々・・・

今は、、年1~2回になりましたが・・・

丁度 食事中だったので、そう言って切る事ができました。

用事はないのよね、、ただ、、近況とゆうか愚痴を聞いて欲しいだけの電話です。

食事中で良かったと思いました。

今日1時半頃、再び掛かって来て、、

しばし愚痴を聞くだけ、、、

ご主人、他 家族の愚痴や色々 続く、、、

お嫁さんの妹さんがどうしたとか、そのお母さんの話しやら、、全く私には興味のない話が続きます。

返事するのもしんどくなり、、でも 切れない、、、

一応 聴いて欲しい話が済むと 次はこちらの話を聴きたい?

お姉さんどうしてる?と、聴かれたので愚痴りました(笑)

ふんふんと興味津々に聴いてくれる(笑)

姉の事よく知ってるしー

45分ぐらい経った頃 子機の電池切れで切れますよーのお知らせ音が、、、

ごめん! もう切れるわー! ( 親電から掛け直せばいいけど、その気はない )

それでも名残惜しそうに話し続けようとする、、

ごめん!こんな話しててもキリないし、、って話の途中だけど切りました。 やっと切れた。。。

45分間 話相手するのしんどかった。

黙って相手してると2時間は喋り続けると思う。

私にはストレスしかない。

何の関係もない話、、なんのこっちゃー分かりませんしー

なんか、説明が細かすぎるとゆうか~5分で済む話を15分に延ばして話してるような感じ 疲れました。

私から電話することはありません。

自慢話ばかり聞くのもしんどいけど、愚痴ばかりもね!

聴いていても苦にならない愚痴もあるけれど、、話し方の違いかな? 内容の違いでもある?

私って、きっと聞き上手? 話しやすい? なんでも聴いてくれそう? な雰囲気あるのかも?

だから、、私に自慢話や愚痴を話す人多いのかもしれない、、、

勘弁して欲しいわ~

わたし、見かけと違ってcool な人間かも?


晩御飯


鶏手羽元のグリル焼き




ひとり2本、、コレステロールを意識し 肉類は控え目にします。

糖質  ( 御飯など )を控えるにはカロリーの高い肉類を食べると腹持ちがいいかと

最近 多目になっていました。



煮物 ( 大根 人参 小芋 厚揚げ )






寒くなると煮物が多くなります。

大根の炊いたの好き






今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ



家庭料理ランキング

有難うございました^^