いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

車の廃車手続き 今日この頃

2019年08月29日 | 今日この頃
1ヶ月前の話になるが、解体業者に軽自動車を持ち込み、引取ってもらった。
「使用済自動車引取証明書」が届いたので廃車手続きに行って来た。
京都運輸局京都運輸支局の中に軽自動車検査協会がある。
最寄りの駅から歩いた。
梅雨明けで、日が照りつけている。雨傘を日傘代わりにしてさした。傘は日照りをさえぎるが、代わりにアスファルトからの照り返しを強く感じた。
運輸局への脇道を歩く。軽自動車が2列に並んで停まっている。列の先端部に排ガス測定とあった。検査場での検査待ちだ。
軽自動車検査協会と看板が見えて来た、そこを入って行くと事務所があり冷房が効いていてほっと一息ついた。
窓沿いのカウンターに申請書と書き方見本が置いてあった。
涼みながら分厚い書き方見本をペラペラをめくった。
廃車は「解体返納」にあたるのだ。
申請窓口に行き、廃車手続きに来た旨を伝えと、申請書(自動車検査証返納届出書 解体届出書 重量税還付申請書)を渡され、各窓口を廻る様に言われた。
申請書に記入した後、ナンバープレート返納に行った。次の窓口を言われ順番に回った。
申請書記入後は、あっという間に終わった。
これで簡単に車の廃車手続きが終わった。

会社を退職して転勤先から戻った時、もう何年前になるのか? 他府県のナンバープレートであったので、住所変更に、ここ運輸局京都運輸支局に来た事を思い出す。
退職して、急に暇になったので自分で住所変更をしたのだ。
当時は手続きに戸惑うこともあったが、今回は当時よりもスタッフが親切な対応をしてくれたのでスムーズに手続きできた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿