いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

今日この頃 タブレットPC購入

2018年12月07日 | 今日この頃
タブレットPCを買った。
海外で暮らすように滞在するので、タブレットでは使い勝手が悪い。タブレットも重宝したし、これからも使うし海外に持って行くだろう。
ディスクトップパソコンで使い慣れているWindows10とキーボード&マウス付きの携帯PCが欲しかったのだ。
タブレットPCにはマウスが付いていない。聞くとブルートゥース(Bluetooth)対応のマウスを別に購入しなければならないとの事。
Bluetoothとは? タブレットやスマートフォンにも設定のWifiの下にBluetoothと表示あるが、何に使うのかと思っていた。近距離無線通信規格の1つとある。イヤホン、スピーカー、マウス、キーボードなどに使われて無線で接続するそうです。

ウェブブラウザはGoogle Chrome(グーグル クロム)に慣れているのでインストールした。デスクトップにGoogle chromeのアイコンが現れると思っていたが現れなかった。え--!
デスクトップ上を捜した。無名の小さなアイコンがあり、ポインターを合わせると「すべてのアプリ」とあった。それをクリックするとアプリのアイコンがたくさん並んでいた。その中にGoogle chromeがあった。インストールは完了していたのだ。
しばらく、「すべてのアプリ」からChromeを開けていたが、デスクトップ上にショートカットアイコンを設けた。

今、使い方を練習している。
マウスを使わずにトライしている。
マウスの代わりにキーボードのキー配列の下部に四角いタッチパッドがある。このタッチパッド上で指を使ってカーソルや画面を動かす。
実は以前6年間ノートパソコンを使っていたがタッチパッドが嫌いで、マウスを付けていた。タッチパッドの使わず嫌いだったと思う。
そこそこ慣れて来た。マウスより良いかもしれない、いちいちマウスをつかみに行かなくてもいいからだ。ショートカットキーと組み合わせれば、更により良いだろう。今ショートカットキーを覚えている。

Office Mobileがインストールされていて、Excel Mobile、 Word Mobile、PowerPoint、OneNoteのアプリがある。
Excelが使えるので喜んだ。
海外旅行の予定表はExcelで作っている。しかし、これまで旅行に持って行くのはAndroidのタブレットでExcelは無い、仕方なくプリントアウトして持っていた。

話しは変わるが、AndroidのタブレットにもディスクトップPCにもGoogleのドキュメントとスプレッドシートというアプリがあり、それは簡易WordとExcelに相当する。
旅行中にドキュメントに旅行記をメモっている。
Googleのドキュメントもスプレッドシートも私のタブレット、ディスクトップPC&スマートフォンでも閲覧、編集できる。帰国後旅行記を仕上げ、ブログにコピペで張り付け、アップしている。
即ちGoogleドキュメント&スプレッドシートは、どのタブレット、PC、スマホとも同期して閲覧、編集でき、自動保存されるのだ。
また、インターネットに繋がっていなくても閲覧、編集でき、繋がった時に自動保存される。
スプレッドシートはExcelと使い方が大きく違うので使いずらい。
今回、タブレットPCを購入してExcel Mobileアプリがあったので、一瞬喜んだがGoogleの様に同期しない。ディスクトップPCとタブレットPCはメモリーでやり取りしなければならない。これが邪魔くさい。しかし、これから、Googleスプレッドシートを使いこなそうとは思わない。Excelを使い続けるだろう。

タブレットPCで音楽を聴いている。
クリアなサウンドが聞えてくる。
YouTubeで音楽が聴けるとは知らなかった。動画無しで音楽だけだ。
アメリカの60s,70s,80s代のCountry Songs、Rockabilly、Rock & Rollを聴いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿