" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

鏡面仕上げ・・・

2020年07月05日 | ランディングネット

今、リフィニッシュ中のランディングネット

大幅なイメージチェンジで改装中

で、今日のお題、「鏡面仕上げ」

作り始めて23年経ちますが、鏡面仕上げには拘っております。

以前は良く問い合わせで、

「鏡面仕上げってどうすればできるんですか?」「特別なコンパウンド使ってるのですか」

などなど・・・

私は作り始めた23年前から特別な物や道具、塗料、コンパウンドなどは一切使っておりません。

作り始めた頃にビルダー仲間から

ベース塗装でも仕上げ塗装でも次の塗装の前に凹凸が無くなるように

綺麗にサンディングすべし!

という忠告を受け、いまだにそれを守ってます。

お陰でベース塗装後仕上げ塗装は多くても3回で済みます。

それもネーム入れをしてるので凹凸が出来てしまうのでそれをなくすのに2~3回塗装しますが、

それが無ければ1回でOKです。

下処理、下準備がほぼすべて・・・です。

この画像が答えです。

 

それとは逆に永遠のテーマが塗装の痩せ(塗装の吸い込み)です。

2009年5月に塗装の痩せについての記事がありますが、

未だにどうにもできない・・

なので塗装の痩せはお客様にはきちんと伝え

決して異常なことではなく年経変化で

「味」と思って欲しいと。

塗料を2液性のエポキシに替えたらいいかなぁ?なんて思ったりもするけど

値段も高そうだし使い勝手も解らないし

ちょっと使う勇気がありません。

シーズンオフにでも一度試してみようかなぁとも・・

奥が深いですね、塗装、塗料は・・。

でも極力シンプルに考えるようにしております。

 

 

ランキングに参加中。クリック応援宜しくお願いします!


にほんブログ村

ウェブショップです

↓ ↓

 

フェースブックも随時更新しておりますのでご覧くださいませ
(ブログと内容がだぶる時もありますがご愛嬌という事で勘弁してください) 



PS.
ポンタクラフトでは
デザイン、素材も含めフルオーダー、セミオーダーを承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。