293460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.12
XML
大台風上陸中、垂直避難で命を守る 

10月の3連休、今が一番の行楽シーズン真っ只中に、台風19号が午後7時頃、日本列島に伊豆半島に上陸しました。

各地でイベント満載、ほんとだったら秋晴れでまさにお出かけ日和のこの時期にまた台風、やめてほしいですね。

「八方尾根こぶラ」もこの3連休は「こぶ」滑走のオフトレの一つである、イカ釣りに車中泊で出掛ける予定でした。ちょうど大潮、絶好のタイミングだったんです。
9月の3連休も丁度台風の影響で断念したばかりだったので今度こそは!と意気込んでいたのですが残念無念、海に出掛けるなんてとんでもありません。

海どころか、今日はもう外に出るのも危険です。多くの公共機関も計画運休し、まさに非常事態です。

「八方尾根こぶラ」が暮らす地方都市は、太平洋側の0メートル地帯です。近くには大小河川や用水路が流れてます。台風が来るたびに、川の氾濫、そして浸水の心配をしています。

ハザードマップで見ても浸水危険地域です。だけど避難するにも、指定の避難所も浸水するかもしれないくらい低い場所に立ってます。きっとキャパオーバーで避難所に入れれないでしょう。

こうなったら自宅で垂直避難です。できるだけ建物内の高い場所に避難して、浸水に備えましょう。

昨日までに、外に出ているものは、建物内に入れ、いざという時の為にガソリンを満タンに、
食料を買い込み、水もタンクに入れ、防災グッズも確認、できる限りの対策をしましたが、暴風で屋根が吹っ飛んだらどうしようか心配です。

数十年に一度しかないような災害が差し迫っていると、テレビのニュースは繰り返す中、今日は不安な一日を過ごしました。大雨と暴風の中、建物の雨戸を締め切り、現在も垂直避難中です。

先月の台風15号では、暴風によって、屋根が吹き飛ばされる被害が多くでました。また、鉄塔などの倒壊によって、大規模停電が発生し長期に渡り続きました。改めて自然災害の恐ろしさを感じた台風でした。

氾濫している川がでているようです。ダムの緊急放流も行われるようです。被害が出ている地域がふえてきました。停電している地域も多くでてきました。

あと、数時間の我慢です。どうか台風被害が最小限であってくれますように。皆が無事でありますようにと祈るばかりです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.12 22:25:20
コメント(0) | コメントを書く
[「こぶラ」の独り言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.