GIFは大阪府警の4課と2課の家宅捜索/ youtubeより、腕章と帽子がなければ、どっちがどっちなんだか・・・?しかし、これくらい迫力なければ、4課はやっていけませんね。

 

映像:ANN 2/19:大阪府警「はよせぇや!」札幌の組事務所を捜索  (1:07)

https://youtu.be/R1A7zKOPQIc

詐欺グループから犯罪収益の一部を受け取っていた疑いで札幌市の暴力団事務所に対して大阪府警などが19日朝、家宅捜索へ入ろうとした際に暴力団側がすぐに応じず、騒然となりました。

 朝、大阪府警などの捜査員約40人が札幌市の特定抗争指定暴力団山口組傘下福島連合の事務所に家宅捜索に入りました。福島連合の組員・相川健太容疑者(45)は詐欺グループから10万円を受け取ったとして組織的犯罪処罰法違反の疑いで12日に逮捕されています。詐欺グループはフィリピンを拠点としていて、被害者は170人以上、被害総額は2億8000万円以上に上るということです。グループのリーダー格には福島連合の組員が複数人いることから、警察は詐欺による収益が暴力団の資金源になっているとみて捜査を続けています。ANN

 

一言:暴力団が詐欺師から10万円で済ませるとは考えられません。

 

写真は札幌市中央区の福島連合事務所/ youtubeより

 

事件現場のストリートビュー/北海道札幌市中央区南8条西5丁目

https://goo.gl/maps/nMRmxtR6AA2FfzzN6

南北線中島公園駅まで南東230m、狭い入口ですね。一度に大勢の人間が入ることはできないようにしているのですね。