GIFは福岡 新宮町のバーの観葉植物を盗む瞬間/ youtubeより

 

写真は福岡 新宮町のバーの観葉植物/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューB/福岡県糟屋郡新宮町美咲2丁目

https://goo.gl/maps/HJs9qiiQnXuzXD1QA

鹿児島本線福工大前駅まで南170m

 

映像:FNN 9/22:“盗難男”カメラは見ていた ためらわず店先からヒョイ  (3:47)

https://youtu.be/nfAFiISR0CU

繰り返される盗難被害。カメラには心当たりのある人物の姿が。自宅を直撃すると、返ってきたのは思わぬ言葉だった。その瞬間を防犯カメラが克明にとらえていた。

  9月15日午前6時、福岡・新宮町にあるバーの店先で立ち尽くす1人の男性。通行人が通り過ぎると、ゆっくりと歩き始める。そして、次の瞬間、店先に置いてあった観葉植物の植木鉢に手を伸ばし、そのまま持ち去ってしまった。男性にためらう様子は見られない。それなりの重さがあるはずだが、片手でひょいと持ち上げている。

  被害に遭ったバーの店主「その前にも何回もやられていたんですけど、世の中大変なときにこんなことする人いるんだって、本当に許せない気持ちでいっぱいになりました」実は、この店が被害に遭うのはこれが初めてではない。店主によると、店先の植木がなくなり始めたのは、今から2年ほど前から。これまでに10回以上も被害に遭っているという。繰り返される店先に置いた植木の盗難をなんとかしようと、店主は防犯カメラを設置。その結果、決定的瞬間を押さえることに成功した。

  こうした被害は、バーの周辺にある飲食店も悩まされているという。同様被害に遭った店主「植木をいっぱいとられてて、置いときゃとられ、置いときゃとられなので、(被害は)10回、15回とか」、「ネコのフン・尿とかを置いていかれたり、ごみを置いていかれたり」被害に遭った店主たちは、皆、防犯カメラがとらえた男性に心当たりがあると口をそろえる。同様被害に遭った店主「この辺では迷惑おじさんで有名な人ですね」、「白髪でサングラスかけて。僕たち近隣の飲食店の中では、まあ知られていますね」、「いたずらするおじさん、嫌がらせするおじさん」

  防犯カメラにとらえられた男性は、いったいなぜ植木を持ち去ったのか。店主らの証言をもとに、渦中の男性に取材を試みた。

記者「(テレビ西日本 報道部の櫻井と申します)何しに来たん? (近くで植木が盗まれている被害について...)俺んところは関係ない」

その後、何度か男性を訪ねたが、かたくなに取材拒否。話を聞くことはできなかった。

  被害に遭ったバーの店主「う~ん、反省はしてほしいですね。ただ反省するかな? しないような気はしますけど」被害に遭ったバーの店主は、警察に被害届を出すことを検討している。FNN

 

一言:犯人も分かっていて、どうして躊躇するのでしょうか?どうせ微罪なので、すぐに出てくる。もっとひどい嫌がらせを恐れているのでしょうか?この辺りの人はこうしてボカシがかかっていても、あのジイさんだとすぐに分かるのでしょう。盗んだ瞬間をポスターにして街中に貼れば、「俺んところは関係ない」と二度としないのでは???

 

写真は事件現場付近の同様被害に遭った店主/ youtubeより

 

撮影現場のストリートビューB/福岡県糟屋郡新宮町美咲2丁目

https://goo.gl/maps/DQ4UrW4uQguCxdR88

この右側のガールズバーも同様被害に