家計のやりくりが苦手な方へ~上手にお金を管理する方法 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

「上手にお金を管理する方法」

それは、最初に使うお金【予算】を決めて、その範囲内でお金を使うというルールを自分で決めるのです。

最初にルール化してしまえば、無駄なことにお金を使わずに済みますし、達成感も得られます。よ



お金の管理が苦手な人にとって、予算を立てることはハードルが高いことかもしれません。

 

でも、そんなに難しく考えなくても大丈夫。


どうやって予算を立てればいいかというと・・・


まずは、貯金する額を貯蓄口座へ移します。(ここ重要!)


その後、収入から、光熱費や習い事の月謝など口座引き落とし(あるいはクレジットカード払い)になるものの合計額を差し引きます。


その差し引いた額が、現金管理のお金です。


現金管理のお金を1週間単位で分割(4週+残りの日数)


1週間ごとに分割した額は、1週間で使い切ります。
残ったお金は、好きなものを買っても良し、“ちりつも貯金”にしても良し、お好きに使ってください。

(※“ちりつも貯金”:ちりも積もれば山となる、意外と貯まる貯金法。私はこれをレジャー費にあてています)



また、現金管理のお金は、「何にいくら使ったか」ノートや手帳、家計簿などに書き出しておくと、あなたのご家庭の家計がどのような流れになっているか把握できるのでおすすめです。
(家計簿アプリは手軽でおすすめ)


こうして、貯金から週単位でのお金のやりくりをルール化できれば、上手にお金を管理することができるようになります。


ちりつも貯金をつくる楽しみも生まれる、おすすめの方法です。



それに、最初抱いていたお金の管理に対する苦手意識が、「できる!」という達成感に変わって、苦手意識がなくなります。


それに、お金を管理することで、今だけでなく、未来の家計もうまくやりくりできるようになるでしょう。



予算を立てることから始める、お金の管理。


あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。



※今日のお話、ちょっとむずかしいな~という場合は、ご質問も受け付けますので、遠慮なくお知らせくださいね。 お問い合わせフォームはこちら

 

 

あなたの暮らしを支える「お金・モノ・時間」を整えて、暮らしに楽しみと安心感、心の余裕を手に入れるヒントをお届けします。

【 安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座 】
無料メール講座の内容について ⇒ くわしくはこちら
PCからのご購読のお申し込み ⇒ PCからはこちら
スマートフォンからのご購読のお申し込み ⇒ スマホからはこちら

 

 

 

家計・時間管理・片付けなど暮らしのお悩み・問題は
「やさしい暮らしの相談室」
※1回90分 10,000円+消費税 ※都内レンタルスペースを利用

くわしくは、こちらをご覧ください
お問い合わせフォームはこちら