自分の好きなことや楽しみを我慢する節約はしない | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

「自由な選択肢のある生き方がしたい!」
「小さなことにこだわりたくない!」
「気持ち的に余裕のある生活を送りたい!」


そんな想いがあるのなら、
自分の楽しみを我慢する節約はしないことです。


なぜなら、
自分の楽しみをなくしたら、
いろんなことがうまくいかなくなってしまうから。


好きなことや楽しみを我慢する節約はしない


もし今、あなたが楽しいと思えることができなくなったら、
どうなってしまうと思いますか?


たとえば、

すごく楽しい趣味があるのに、お金がないから我慢する。

いろんなお店へ食べ歩きするのが大好きなのに、お金がないから我慢する。

友達と会って話を聞いてもらうのがストレスの発散になっていたのに、お金がないから我慢する。



自分が「楽しい!」と思ってきたことができなくなってしまったら、
心がすさんでしまうかもしれません。


それに、
気持ちがマイナス感情に支配されてしまって、
うまくいくことも、全然思い通りにいかなくなってしまいます。



お金の心配があると、
どうしても趣味とか、余暇の楽しみを削ることが多くなってしまいます。



でも、本当にそれで納得できるでしょうか?

 

 

 

人生の楽しみを削ってしまったら、

小さなことにこだわり続けたり、

いろんなことを我慢しなければいけない人生になってしまいます。




もし、節約をしたいと思ったら、
もっとも効果的な部分、

「固定費」に目を向けてみましょう。



生命保険を見直したり、習い事の数を見直したりと
毎月定期的にお金が出ていく部分「固定費」を見直すのが、
実はいちばん節約効果が高い方法なのです。



毎月出ていくお金が減るので、

出費を大きく削ることができるんですよね。



そうすれば、

あなたが楽しいと思えることを、我慢せずに続けることができます。



楽しみの部分を守ることって、

人生のうえで、とても大事なこと。


それが充実した暮らしに直結しているからです。


そして、
気持ちに余裕が持てるようになるので、
何をどうすれば暮らしが安定するか、考えられるようになります。



気持ちの余裕って、ほんと大事なんですよ。


余裕が持てるから、お金の使い方を考えたり、時間の使い方を見直したり、
住まいの環境を整えたりする意欲が沸いてくるのです。




節約をしたいときは、
何の支出を削れば効果的に節約できて、

気持ちに余裕が保てるか、
じっくり考えてみることをおすすめします。





 

そのとき、おすすめな方法が、
「家計の見直し」です。


家計をチェックして、
毎月決まって支払う必要のあるものに注目してみてください。



そして、
あなたや家族が暮らし(人生)を楽しむために使うお金は、
極力削らずに済む方法をみつけてくださいね。



そして、忘れないでほしいのは、
「楽しみを削る節約はしない」


ぜひ、あなたの「しないことリスト」に加えてくださいね。
 

 


家計の見直しをするならコチラ

 

家計のお悩み・家計診断・片付け・遠距離介護など
暮らしのお悩み・問題は
「やさしい暮らしの相談室」
※1回90分 10,000円+消費税 ※現在、オンライン(Zoom)にて実施中です。
相談を申し込む

やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする

 

 

あなたの暮らしを支える「お金・モノ・時間」を整えて、暮らしに楽しみと安心感、心の余裕を手に入れるヒントをお届けします。

【 安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座 】
無料メール講座の内容について ⇒ くわしい内容を見る
ご購読のお申し込み ⇒ スマホから登録する
           ⇒ PCから登録する