まず、前回の復習です。

 

◇自分はどんなサービスをやりたいか(何を売りたいか)

◇どんな家にポスト投函するのか

 

・・・以上の2点をじっくり考えるようにお伝えしました。

 

 

今回は2点のうち後者の方、つまり

 ◇どんな家にポスト投函するのか を中心にお伝えします。

 

 

ところで、皆さんはポスティングをしたことがありますか?

 

私は業者のように1日にン百枚もしたことは一度もないです。

 

せいぜい10~30戸くらい。

時間にして20~30分。これくらいが私の体力の限界です。

 

それでも、いちどポスティングすれば平均3~5件くらいは

ご依頼またはお問い合わせをいただけます。

 

 

なぜか?

 

 

私のやりかたは、宅配ピザ屋のような”無差別絨毯爆撃”ではなく、

狙いをしっかり定めた”ピンポイント爆撃”だからです。

 

 

 

私が売ろうとしているのは平たく言うと「おカネもらえますよ」という

サービスなので、ポスティングしても苦情なんて来たことないです。

 

 

前回の記事をご参照ください。

 

◇どんな家にポスト投函するのか

 →分譲が始まって間もない戸建てまたはマンション

 

これが、私が考えたことでした。

 

 

ちなみに、前者は

◇自分はどんなサービスをやりたいか(何を売りたいか) 

 →マイホームを買った人に国が最大30万円給付している

  「すまい給付金」の申請代行をやりたい。

  そのためのセミナーを開催して多くの依頼を集めたい。

 

・・・と、お伝えしました。

 

 

前者と後者が密接に連動しているんです。

 

 

これは、

ポスティングする対象(後者)が売りたいサービス(前者)を求めている

と言い換えることもできます。

 

 

 

以上を踏まえたうえで、シッカリと考え込まれた内容のチラシを

いよいよポスティングしに行きます。

 

でも、どうやって私は自分がターゲットとしている

「分譲が始まって間もない戸建てまたはマンション」のありかが

分かるのでしょう。

 

通りすがりに、新築分譲の多棟現場を見つけることもあります。

 

 

でも、もっと多くのターゲットを、つまり

「分譲が始まって間もない戸建てまたはマンション」を

もっと効率よく見つけたい。

 

それは、新聞の折り込みチラシです。

でも、それにスグ飛びつくのは”浅はか”というもの。

 

 

分譲広告はこれからマイホームを購入しようというものでして、

私のご依頼者になるために、ポスティングをかけるにはまだ

時期尚早なんです

(マイホームの引き渡しを受けて1年3か月までが申請期限)。

 

新聞の折り込みチラシは数か月間ネカしておきます。

そして、数か月後にチラシをポスティングしに行くのです。

 

 

・・・と、私のやりかたは以上です。

 

 

「ポスティングなんてやっても効果ないよ」とは、よく言われます。

 

それは、

◇自分はどんなサービスをやりたいか(何を売りたいか)

◇どんな家にポスト投函するのか

以上の2点があんまり考え込まれていないからではないでしょうか。

 

 

当てずっぽうにやれば、巷でよく言われているような”センミツ”

(1000件チラシを配って3件ほどの問合せ)という、低アベレージに

なるのがオチです。

 

とにかく考えて考えて考え抜く。

 

前回お伝えした、チラシと印刷代を安くするコツだってそうです。

ポスティングする家の見つけ方もそうです。

さらに良い反響を得るためのコツもそうです。

 

 

あと、ポスティングにコストなんてかかってません。

せいぜい1000円~2000円くらいです。

 

私は1回あたり10~30戸くらいなので、そのくらいの小ロットなら

事務所のレーザープリンタで印刷することもあります(もっと安い)。

 

 

 

・・・で、以下はちょっと余談(でも重要)。

 

 

士業というのは、狭い商圏で多くのライバルがシノギを削って

仕事を取り合っている面があるので、仕事の見つけ方は

”企業秘密”の最たるものです。

 

 

だから、他事務所がどう営業しているのか漏れ伝わりにくいです。

 

 

でも、そんなの小さい小さい。

 

 

相模原市、いや神奈川県内のすべてのご依頼者様を

他事務所に持っていかれても、私はまったく平気です。

 

 

というのも・・・。

 

 

私の売りたいサービス「すまい給付金」は、許認可と違って

申請者(ご依頼者様)の住所と、申請先は関係ありません。

 

たとえば、東北地方のご依頼者様に申請代行をお願いされたら、

私は私の事務所近くの申請窓口で申請できるのです。

 

 

つまり、日本じゅうのマイホームを購入された人を相手にできる、

ってことなんです。

 

 

となると、私が近所でチマチマとポスティングするのは、本当は

「やってもいいし、やらなくてもいい」程度でしかないのです。

 

まぁ、軽い散歩のような感じで、気が向いたらポスティングしますが。

 

 

ポスティングしないのだとすると、代わりに何をやるのか?

 

ほら、便利なのがあるじゃないですか。

PCやスマホがあれば、一斉にツイートできるのが。

 

 

おかげ様で、東北から九州まで幅広くご依頼をいただいています。

 

 

 

(営業特集 次回に続きます)

 

 

↓ポチッとクリックをお願いします


社会保険労務士ランキング