先日、ダンナが、 「クローゼットに虫が飛んでるよ~!! 服に穴が開くから、防虫剤買ってきて~!!」

 

 と騒ぐので、

 

 「え~、衣類につく虫は飛ばんやろう、それに飛ぶんやったら開けっ放しにしてたら出ていくやん」

 

 って思ったけど、実際、クローゼット開けた時に、なんか弱弱しい虫がフラフラ飛んでいるのを発見。

 

 衣類を喰っちゃうかどうかは別として、駆除せねば!と思っても、服に止まったところを叩いても、「暖簾に腕押し」だし、、殺虫剤をクローゼットに散布するのもねぇ・・・。(というか、マンション暮らしで、ムシとかそんなにいないので、殺虫剤は家においてない)

 

 と、ここは落ち着いて・・・・と一旦クローゼットを閉めました。

 

 そしたら、ちょうど、その扉の横に、コードレス掃除機がありまして、これだ!っと思ったわけです。

 

 安さで選んだ、コードレス掃除機、アリスちゃん。(命名は、製造者の名前をモジったもの)

 

 吸引力は、驚くほど弱かったけど、それなりに便利に使っております。

 

 あの、弱弱しい奴なら、これでも勝てるかも!?と、思ってやってみたところ、狙い通り、フワーンと吸い込まれてくれました。

 

 そっか、翅ムシには、この方法があったのか・・・とアラカンになって初めて気が付いた私。

 

 ごみも出ないし、手も汚れないし、気に入りました。

 

 で、最近は、 ”初夏”と言ってもいい季節になり、窓が開いている時間が長くなりました。

 

 ベランダ大好きなダンナは、網戸を閉めずにいることが多くて、先週の日曜日の夜、翅のある虫が部屋に飛び込んできました・・・。

 

 今度の奴は、一般的なハエの2倍くらいのサイズで、ビュワンビュワン飛び回るんですよ。

 

 さすがに、掃除機作戦は無理かなと思って、新聞を丸めて追い回しましたが、動きが鋭く、上手く叩けません。

 

 やっぱり、こうなったらダメ元で掃除機吸引作戦開始!と、リビングのライト以外を全部消して、そこで、掃除機で待ち伏せしておりましたが、やはり、アリスちゃんの吸引力では、太刀打ちできず。

 

 アリスちゃんにあとは譲って捨てようと思っていたけど、彼女の吸引力のあまりの弱さに、現役引退はしても捨てられなかった20年ものの、ノーマル掃除機(ナショやん・・・パナと呼ばれる前のもの)を久しぶりに出してきて、部屋を閉め切り、照明のところで、待ち伏せておりましたところ、何度か逃げられたものの、5分ほどの戦いののち、奇跡的に、吸い込まれてくれました。

 

 黒い物体が、パイプの先で、一瞬のうちに姿を消した時の気分を、一言で表現するとすれば、

 

 「アイ ゴッディーーート(I got it)!!」ですよ。

 

 「ざまぁみろ!イェイ!」と思いながらも、奴の勢いがよかったから、まだ掃除機から出てきたらどうしょう!って若干ビビってもいたんですよね。

 

 それに、ムシを誘い込んだのは自分のクセに、任せるといってウォーキングに行ってしまったダンナは、私が自慢げに、「掃除機で吸い込んだんだぜ~」と戦果報告をすると、急に顔を曇らせて、「そういうことは普通しないでしょ」って。


  ハエ叩きならいいけど、掃除機はあかんってこと??

 

 殺生はせずに、追い出す作戦を期待してたんか?

 

 どういうこと???って聞いても、「いや、そいういう事は普通はしないもんだよ・・・」と答えにならない答えを繰り返すダンナ。

 

 そんなこんなで、確かに少し、後味は悪かったんですよね・・・。

 

 そんな記憶も日々の仕事で薄れかけたころ、

 

 アリスちゃんの、紙パックを交換しようとしたら、中から、アゲハチョウが出てきて腰を抜かした・・・・という夢を見て、目が覚めました。

 

 ・・・・・・

 

 アゲハになるような虫を吸ったんやったっけ・・・、え、アゲハの幼虫って翅ついてて、飛ぶんやったっけ?と、

 

 目が覚めてもしばらく夢だとは気づかないで、めちゃめちゃ焦っていた私。

 

 昔はアゲハとか捕まえて喜んでたけど、もう絶対無理・・・。

 

 あの模様は邪悪にしか見えない。(蝶好きな方、すみません。個人の感想です)

 

 今後は、殺生をせずに済むように、窓用とクローゼット用の虫コナーズを購入してこようと思ったのでした。

 

 そして、今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間ということなので、ベランダの排水溝も掃除したいと思います。

 

 (GWは、あんなに暇だったのに、なぜあの時やらなかったのかと今更ながらに思うけど・・・)

 

 


人気ブログランキング