ブログはさぼりっぱなしですが、生きております。

 

 お盆休み9連休(と言いながら1日出勤したから飛石8連休か・・・)もおわり、今日から出勤です。

 

 こんな暑いときに9連休もいらないから、9月とか10月に半分移してほしいよと、始まる前はぼやいていましたが、毎日、日没を家のベランダからみていると、子供のころの夏休みを思い出して、これこそ”夏”だよなぁと、毎日満喫しました。

 

 さて、このお盆休みの最終日に、ダイニングセットが到着しました。

 

 ずいぶん前から欲しくて、いろいろ見ていたのだけれども、さほど広くない我が家のリビング(ダイニング)が、狭くなるのが嫌で、決心できずにいました。

 

 でも、ローテーブル(お膳)だと、テーブルとイスで育った旦那は、お膳だと当然まともに座れなくて、変な姿勢で食べるから、ボロボロこぼすし、体にもよくないと思ってはいたものの、一生ものかもしれない買い物って、難しくて伸び伸びになっておりました。

 

 自分にとっても、食事くらいはよいけど、マスクとか作って30分も座っていると、結構きつい・・・と感じて、安倍さんからもらった10万円も足しにして・・・と決心。(結局、旦那のためには決心できない、鬼嫁ぶりに改めて気づく)

 

 そのテーブルが最終日に届くので、連休最後の日を迎えるのは、寂しい一方、待ち遠しいという変な1週間でした。

 

 休みが始まって早々、大掃除し、リビングに置いていたパソコンデスクは、物置(兼夏季のみ私の寝室)になっている和室に移動したので、この1週間は、いつもごちゃごちゃの家の中がすっきりしていて、やっぱり普段からきちんと家の中をしていると、心が落ち着くなぁと実感しました。(ま、いつもきれいにしている人から見たら、まだまだごちゃごちゃしているので、新しく届いたダイニングの写真も掲載できないんですけどね・・・)

 

 パソコンデスクは、捨てるつもりだったのですが、置いてみると、なんか妙に落ち着いてしまったので、しばらくは置いておくことに。 普段仕事をしていて、家にいることが少ないので、家の中のプライベートスペースはこのデスクのみだったので、なんか捨てがたいのです。

 

 けど、夏は暑く、冬は寒いその部屋は、やっぱり何かをするには厳しい環境なので、今は、新しいテーブルにパソコンを置いて、朝食をとりながら、このブログを書いています。

 

 私は椅子の上で、正座ではないけど、足を上げて座ってしまいます・・・。

 

 それに、ダイニングといっても、ちょっとソファっぽい長椅子もついていて、ゴロゴロもできるので、昨日は、さっそくそこで昼寝もしてしまいました。(普段、休みの日でも昼寝とかしないのに、こりゃやばい・・・)

 

 私も定年まであと2年。

 

 おうちを以後ごちの良い環境にしていきたいと思うので、これをきっかけに、断捨離して、すっきりしていけたらいいなぁ。

 

 


人気ブログランキング