十和田自然農園

鹿角またぎ自分史 …75年生の足跡~エンディング録です

社交ダンス「鹿角りんご」サークル 2018年

2018年01月01日 01時01分01秒 | 日記

   迎 春

  社交ダンス愛好家の皆様、新しい年も健康に留意され楽しいダンスを踊られますよう、本年も宜しくお願い申し上げます!   


・サークルの生い立ち・活動・理念等について
 H27年度上野自治会の事業として開催された「社交ダンス講習会でしたが、HANAWA 音楽まつり に参加したことがきっかけとなり…市民サークルとして活動して欲しいとの声が寄せられ、自治会長の承認を得た2015年12月7日、花輪市民センターに届け出(サークル登録)をし、市民サークルとして正式に発足しました。

 2017年の公式な活動実績は…春4月16日(日)【JDSF第27回秋田県ダンススポーツ大会】に1組出場、シニアⅣ ラテン戦 5位高清水杯しみずの舞スタンダード戦 優勝 の成績を残しました。 初夏5月31日(水)チャレンジデーには【チャレンジデー市民交流パーティー】として、市の公式行事に参画。 秋11月19日(日)の《HANAWA音楽王》では「審査員特別賞」を受賞。 初冬12月24日(日)【Xmas 交流 Party】を開催。 …と活動を続け、こんにちに至っております。


 サークル会費は、当面の間、無料とします。 あくまでも利益を求めない、市民、自治会員、友人・知人など同じ趣味を楽しむ人達が自然に集まるサークルを目指しています。 (秩序を乱さない限り、どなたでも入会できます。)

 当サークルの「理念」としては… 社交ダンスを通じて 市民の健康と街の活性化を目指し、楽しいサークル活動・近隣地域との交流及び、チャリティーパーティー等を継続していけたらと、願っております。

 鹿角市民の皆さま、コモッセ内スタッフの皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!




  活動場所 : 文化の杜 コモッセ 講堂 or 研修室
  開催日時 : 月曜日 午後1時~午後4時30分 (定期) 〔冬季(1月~3月)& 会場都合等により 曜日・時間帯の変更もあり、ご了承下さい。〕
  講師紹介 : 成田明子 先生 〔 資格 … JBDF 商業教師 スタンダード 2級 ・ ラテン 3級 〕

   時間帯については … 下記 ❶ と ❷ の2パターンを設け、上達の妨げにならないよう活動致します。   
   ・時間帯 ❶ :午後1時~午後4時30分     会費は 無料 です。
   ・時間帯 ❷ :午後5時~午後8時30分    ※  については、木曜日の不定期開催が基本となります。


   〔 次回は 12
第五週 …  23日(日)交流会   ❶  です。   〕

   〔お知らせ時間帯❷ 不定期開催をご希望の方は、お手数でも下記の 一条へ ご連絡ください。  〕 
    ご家族皆さんでの体験&見学…大歓迎です

   〔新規会員を募集しております! 社交ダンスに興味をお持ちの方、入会ご希望の方は お気軽にご連絡ください。一条まで 090-5594-9197




      
        国道282号線沿い 文化の杜「コモッセ」                2017年11月19日 HANAWA音楽王
 


   《 講習・活動内容等のコーナー 》

      
              講堂入口                        講堂内フロア&音響設備




  2016年~2017年活動記録・記事(再掲)

   2016年3月27日(日) 第25回 秋田県ダンススポーツ大会 
 
            

           
                               チャチャチャ… ハンド・ツーハンド             タンゴ… リンク・PP   
   ・会 場 … 大仙市神岡体育館
   ・主 催 … 秋田県ダンススポーツ連盟
   ★活動報告 … 「鹿角りんご」サークル発足後、初めて1組が 《 シニアラテンⅤ (130歳以上) 》 にエントリーしました。 成績は 準優勝 でした!



   2016年11月20日(日) HANAWA 音楽まつり in コモッセ

       

      

      

      

        
    経験者2名が体調を崩したため、僅か二ヶ月半の初心者2名と五ヶ月の初心者1名での《音楽祭り》に臨み
   ました。 二ヶ月半の初心者は「ジャイブ50秒」と「ルンバ2分40秒」を今の力で精一杯踊ってくれました。 



  2017年4月16日(日) 第27回 秋田県ダンススポーツ大会

 

     

       

   

   会場 … 大仙市神岡体育館
   主催 … 秋田県ダンススポーツ連盟
  ★報告 … 練習不足と体調不良もあり、精度の良い踊りができませんでした。 決勝には辛うじて残るも、《シニアⅣラテン》の成績は5位と振るわず惨敗です。 楽しむために友人と組み出場した《清水の舞スタンダード》は準決勝で初10点、決勝でもワルツ&タンゴとも1位の初《優勝》です! 無欲の勝利でした。  

  ★ 二週間後 … ダンスライフさんの写真をゲット  以下に追加、貼り付けま~す!

  

  
 ★ 午後のスタンダード戦は、タンゴもワルツも凄い形相で踊ってたんですね!  トホ ホ   パートナーさんは綺麗



 2017年11月19日)❶   HANA-決定戦 《 音楽王 》  ※ コモッセ文化ホール 開演 12:00 無料
    ・種目&曲名 … ワルツ 、 Whitney Houston …「Always love you」 (4分30秒)
    ・成果&好評 … 審査員特別賞 をいただきました。 講師と組み、知ってるフィガー全てを駆使して踊りました。
Routineは自分が作ったものだし、昨日のリハーサルはスイスイ上手くノーミスで確認できたし、本番は力まず優雅に踊る夢を見ていたのですが… 何がどうしたものか、足元は引っ掛かるし 膝は当たるし スウェイは止まるし アライメントは微妙に違うし辛い…ギクシャクした、まるで型に填めたワルツを踊っている感覚で…心は“うわぁうわぁ”顔は苦虫口パクの連続でした。 残念無念!


  ※ 本日、掲載できる写真は2枚のみです。

   
    花輪市民センターフロントで賞品と交換前           「奈良ひより」さんのCD購入記念(ブログ掲載OK)


 ※ 花輪市民センターより写真を頂きましたので、追加貼付けしま~す。(12月11日)

 
       

   





  2018年 活動記録・内容


                                凡例  ワルツ タンゴ スローフォックストロット クイックステップ
                                      Rルンバ チャチャチヤ サンバ ジャイブ パソドブレ
                   
  1月 8日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 立ち方・組み方、歩き方(足の使い方)   基本ステップ + RoutineⅠ                 
    ・成果&講評 … 新年初のサークル活動は…昨年11月《音楽王》の反省と「X’mas交流パーティー」の総括等、ミーティング2時間の幕開けとなりました。 正月から縁起良く、念願であった新人男性(若い)1名が入会されました。 新人男性は人生初の「ジャイブ基本ステップ」から始めましたが、約1時間の個人レッスンで「ファラウェイロック」をマスターしました。流石に若い人は覚えが早いです! 来週まで忘れないように、帰ってから自宅で復習するよう宿題を課しました。来週…どうなってるのか?楽しみ♪ ナチュラルな美しいダンスを目指し、本年も 楽しく活動しましょう。


  1月15日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 実施内容は8日と同じ  前進&後退ウォーク   基本ステップRoutineⅠ
    ・成果&講評 … 8日と同じ基礎・基本・初級フィガーを、講師から詳細な指導を受けました。 特に強調された点は足の使い方と膝&股関節の使い方です。 2時間の講師指導により初心者男性の姿勢が劇的に改善されました。 女性陣の姿勢も良くなりましたが、後退時の足は外股や内股歩きにならないよう、さらに上半身が前倒れにならないよう、股関節とサポーティングフットの膝を使い後退して下さいね。


  1月22日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 立ち方・組み方・歩き方(初心者のみ)  前進&後退ウォーク  RoutineⅠ
    ・成果&講評 … 団塊世代の方は多少なりとも、ブルースの体感を持っていて実はこれが厄介なんです! 初心者の皆さんがイメージとして残っているのが… 演歌を聞きながら抱きつくような姿勢に、歩き方は摺り足(ベタ足)顔は床ばかり見て、まるで「案山子」が移動しているように歩く踊りです。 そして、ブルースが踊れるから社交ダンスはある程度楽に踊れるのでは ないか?という意識を持っておられるようなんですね。
“何を覚えたいですか?” と聞くと、“ ワルツルンバ ” が圧倒的に人気があり♪ … ほとんどの方は、“パーティーで楽しく踊りたい ” と仰います。
そこで私は…“Partyでは見ている方も楽しくなる、正しい姿勢で綺麗に踊らないと楽しめません!綺麗に踊るためには基本をしっかり覚える事が一番大事です。 正しく踊るために、コツコツ積み重ねて練習を続けることが上達の道です!” と指標的な訓示?を必ず伝えます。 (何故かと云うと?実は種目が多いので、とても難しいため途中で断念しないようにとの願いを込めて祈る思いなのです。  )

社交ダンスの何が難しいかと言うと例えば…スキーに例えると、ダウンヒルもスラロームも、コース(旗門)が決まっていて一人で滑りますが、社交ダンスは男女ペアでコースも旗門も無い山の雪面を、カップルバランスを崩さないよう華麗に滑り降りるようなものです。 競技では…フィギュアスケートのペア、アイスダンスに匹敵するのではと思います。

〔★ 追憶… 私が会社の先輩にダンスを習ったのが19歳の秋でした。 社交ダンスだと思っていた ブルース、ジルバ、マンボチャチャ、ボックスルンバ を必死になって練習しました。 人並みに踊れるようになり、当時大流行していた地区の【労働組合】主催ダンパー♪で夢中になって踊りまくったものです。 達人気取りでそんなことを3年もやっていたある日…本物の社交ダンス(WTRC)を見て、カルチャーショックを受けた!  得意のジルバマンボチャチャブルースも社交ダンスの種目ではなかったし、自分のやってたことは単なる【足型!遊びダンス】だったんですね。
 大好きな ルンバ  姿勢・歩き方・アーム・ヒップアクション 等々… 何もかも知らない、真似できない! そこから苦悩の歴史が始まり、約20年後には「第一回?秋田県スポーツダンス大会」一般の部で、ラテン&モダンとも2位になり、この頃にやっと「ダンスもどき」まで到達していたようです。 
 その後もダンス歴は続き…人生には何が起きるか分からないもので、54歳の年! 突然 、東京へ左遷され単身赴任の東京暮らし運命になりました。 能代市に住んでいた頃…近藤美国先生と面識があったので、五反田の教室を訪ね、の基本・初級ベーシックを習い~1年半後にやっとOKをいただきました。 この時まで35年かかって覚えた踊りは、全部直されたのです。 私が35年間も正しい踊りがデキ
なかったのは、最初に習った【ジルバとブルース】の祟りだったことに気が付きました。 だから私は、初心者に対しては【魔のジルバ&ブルース】は教えないのです。
 人生初のステップは “ジャイブ” の基本(ファラウェイロック)から始めます。  〕


  1月29日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… RouineⅠ  基本(立ち方・歩き方・タイミング・ヒップアクション・アーム等)
    ・成果&講評 … ジャイブのタイミングとスウィングアップは良くなりました。 トゥから着いてフラットになっても、常にボウルに乗っている事がポイントです。 チャチャとルンバの歩数タイミングは違いますが…サイドリーディングターンアウトサポーティングフット等は、ほとんど同じです。
チャチャチャも、頭がぴょこぴょこしないよう気を付けて歩いて下さいね!


  2月12日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 前進&後退ウォーク  : RoutineⅠ(ファラウェイロック~チェンジofプレイス~アメリカンスピン~チェンジofハンズビハインドバック
    ・成果&講評 … R・は、ラテンウォークが出来ないと踊りにならないので、まずは初心者も経験者も正しいウォークを会得することが基本の第一です。 フィガーの80%が前進&後退ウォーク、20%がターンやサイドステップ、クカラッチャズ、スパイラルなどです。 は、
ファラウェイロックが基本です。 しっかりスウィングアップすること! 次回は男女とも「ストップ&ゴー」をマスターしてくださいね!

 
  2月19日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フ
ィガー… : スウィング系の基本 + 予備歩~ナチュラルターン  ブルースクウォーターターン
    ・成果&講評 … 講師より、スタンダード種目(スウィング系)の立ち方姿勢・組み方・歩き方の詳細を学びました。 ワルツは予備歩からのナチュラルターンまで、ブルースはクウォーターターンのフィガーで練習しました。 1月入会の初心者男性は姿勢がとても良いですね! 課題はワルツの ロアー&ライズ ですね! クローズドチェンジの自己トレを正確にしっかりやってください。✌


  2月26日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 12日のRoutine + ストップ&ゴー  進&後退ウォーク、RoutineⅠ 前進&後退ウォーク
    ・成果&講評 … 前回の19日はスタンダード種目の講師指導があったので、ラテン種目を休んだのですが、12日のジャイブRoutineの続き「ストップ&ゴー」から始める予定が狂ってしまいました。 曲をかけて男女組んで踊るも、初心者男性2名共、何故かベタ足になりカウント&タイミングが遅れます。 女性の初心者はボウルで踊っているのに、男性軍だけ膝も足首も使えてない。(自己トレもせず?) 
仕方なくは中断し、女性の希望で の特訓に切り替え…カウント・歩数・ムービングフット・サポーティングフット・サイドリーディング・ターンアウト・アーム軌跡・ヒップアクション・歩き方 etc の基礎をおさらいし、ウォークを30分。休憩後は のみ曲をかけ RoutineⅠの途中ニューヨークまで復習しました。(初心者は初めて) 初心者男性の課題は オープンベーシックムーブメント2カウントの【チェックバック】ですね! それから、初心者のために基礎・基本を何回も実施していますが…経験者女性も本腰を入れて覚えてくださいね!


  3月 3日(土)の活動内容
    ・サークル “出前講習今年度、新規入会された他県会員の技量維持&レベルアップのために、青森県つがる市へ遠征して来ました。
 昨年秋、北秋田市に発足した「ウィーブ」さんのパーティーでお会いし、当サークルの X’masパーティーにもお出でになり…この時、我がサークルにも入会したいとの事で詳しく伺ったところ…何と!100km彼方の青森県つがる市にお住まいの方でした。 その後、黒石市の冨士見ホールで行われた「スウィブル」新年旗開きパーティーにも参加され、2月は当サークルへ1回と 大館市の「DS岩谷」パーティー 、ガーネットパーティー にも来てくださいました。 この熱意には 爺ぃも心を撃たれまして、当面 月2回を目途に私が「つがる市」へ出向くことに決め本日、初めての試みです。

 弘前市内を通過し岩木山を左に見て、国道7号線を北上…浪岡のアップルヒルを過ぎると【津軽道101号線】が、岩木山を周り込むように(五所川原市方面へ)津軽平野を走っている。 終点の先には雄大な岩木山が見えるが、撮ったら薄っすらしか見えず残念です!**;
 


  此処がレッスン会場です。
  
 初めてなので、先ずは記念に1枚! 鉄骨基礎の2階が練習場でした。 クッションが効いて床材も良いのでとても踊り易いフロアーです。
広さも充分あり、地元の方達とも楽しく交流させていただき有難うございます。 初めての遠征は、思う存分練習ができたので大成功でした。
〔 練習内容 … W・T・F & R・C・S基本、及び初級フィガーの実践形式


  
3月 5日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… : 前進&後退ウォーク + RoutineⅠ   前進&後退ウォーク + シャッセの種類
    ・成果&講評 … のウォークは、踊り(フィガー)そのもの、要めです。 ウォークが出来ればラテンの踊りになるしラテンに見えます。 あとは、コネクションテンションターンスパイラル等を覚えれば、様々なフィガーを増やしていくだけですので、先ずはベーシック技術をしっかり会得することが上達
への早道なんですよ!と同じフィガーもありますが、歩数が1小節5歩になりテンポが速いので筋力とバランスが要求されます。 さらに、シャッセがやたらと多い種目(フォワードロック、バックワードロック、スリップシャッセ、ツイストシャッセ、ロンデシャッセ、コンパクトシャッセ)ですから… ルンバ以上に基本を何度も練習して下さい。
 私が心配なのは、フィガーに入ると、どういう訳か皆さんの アーム&ヒップアクション がなくなることです。 ウォークでは ヒップアクションが見えるのに、音楽で踊るとただ忙しく動いているようにしか見えません! まあ~チャチャには見えますけど… 基本を学んだ意味がないと言うか、もったいないですね!


  3月12日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 基本 + RoutineⅠ
    ・成果&講評 … W は 初心者のみ基本とクローズドチェンジ、経験者は RoutineⅠのバックホイスクまで。 R は 5日と同じ、J は RoutineⅠの ストップ&ゴーまでやりましたが、足首・膝・股関節が固いのと筋力が弱いので、テンポが遅れたり、ボウルに乗れなかったり引き足も遅れるのです。
基礎知識、基本の意味、男女別の踊り方の違い等は理解出来ているようなので、あとは各自の努力と能力次第で上達度が現れ、いくら【情熱】があっても、素質・感性センス努力で個人差がでます。


  3月16日(金)❶ の活動内容
     ・サークル“出前講習青森県つがる市へ遠征して来ました。(2回目) 今回は、3日の練習場から3kmぐらい離れたところにある練習場でした。 新規会員さんはダンス歴が長いだけあって、やってはいけない癖が凝り固まっているので、“鉄は熱いうちに打て!”の格言通り、徹底した荒療治を施します。 しかし、練習場の女性オーナーさんは、プロ並みに上手な方でビックリしました。


  3月19日(月)❶ の活動内容
     ・種目&フィガー… SF基本+フェザーステップ、スリーステップ   RoutineⅠ  ブルースクウォーターターン   ジルバフリー
     ・成果&講評 … 講師より SF の基本を、こと細かに学びました。 予備歩Q~ 女子のフェザーステップ後退 2歩目Q
と 3歩目Q のステップ時に、男子はアウトに出ますので、女子の骨盤が邪魔にならないよう膝・股関節を使い後退します。 
 
    ここからは ➡ 社交ダンス「鹿角りんご」サークル 2018年~2
 
   活動日情報はこちら ➡➡➡ 2018年 社交ダンス「鹿角りんご」サークル活動&パーティー♪ 情報

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年鹿角またぎ71歳フォト1 | トップ | 社交ダンス「鹿角りんご」サ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事