十和田自然農園

鹿角またぎ自分史 …75年生の足跡~エンディング録です

社交ダンス「鹿角りんご」サークル 2019年

2019年09月16日 22時29分16秒 | 日記


  鹿角市民の皆様…今年こそ、社交ダンス を始めてみませんか? 
 
いつでも、何処でも… 会合・懇親会・パーティー会場等で、気軽にダンスを踊れたなら、素敵な人生でしょうね!
  で もそれが、世界のスタ ンダードなんですよ!( 欧米では、紳士&淑女の嗜みとして当たり前のことなんです )
  


・ サークルの生い立ち・活動・理念等について

 H27年度の上野自治会の事業として開催された「社交ダンス講習会でしたが、HANAWA 音楽まつり に参加したことがきっかけとなり…市民サークルとして活動して欲しいとの声が寄せられ、2015年12月7日、花輪市民センターに届け出(サークル登録)をし、市民サークルとして正式に発足しました。

 2018年の公式な活動実績として…初夏 5月30日(水)市のチャレンジデー公式行事に チャレンジデー市民交流パーティー として参画。 秋10月28日()の《 花輪市民センター祭り芸能祭)》に出演。 初冬 12月24日(X'mas 市民ダンス交流会   を開催。 … と活動を続け、こんにちに至っております。


 サークル会費は、当面の間、無料とします。 あくまでも利益を求めない、市民、自治会員、友人・知人など同じ趣味を楽しむ人達が自然に集まるサークルを目指しています。 (秩序を乱さない限り、どなたでも入会できます。)
 将来的な願望としては…会員の技量が向上し、ダンススポーツも楽しみたい会員や チャレンジしたい希望者のために、日本ダンススポーツ連盟(JDSF)に加盟し、競技ダンスの普及、或いは「日本統一級公認指導員」の資格等を取得できる道も拡げておきたいと思います。 そのような方が現れる可能性はありますので、その場合は希望者のみ… JDSF年会費 分は自己負担 と致します。  ( サークル会費は無料 )


 当サークルの「理念」としては… 社交ダンスを通じて 市民の健康と街の活性化を目指し、楽しいサークル活動・近隣地域との交流、及び市の企画するイベントへの参画や、チャリティーパーティー等を継続していけたらと願っております。

 鹿角市民の皆さま&コモッセ 内スタッフの皆さま、交流サークル・ダンス愛好家の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!




活動場所 : 文化の杜 コモッセ 講堂 or 研修室
開催日時 : 月曜日 午後1時~午後4時30分 (定期) 〔冬季(1月~3月)& 会場都合等により 時間帯の変更もあります。〕
講師紹介 : 成田明子 先生               〔 資格 … JBDF 商業教師 スタンダード 2級 ・ ラテン 3級 〕

    時間帯については … 下記 ❶ と ❷ の2パターンを設け、上達の妨げにならないよう活動致します。   
     ・時間帯 ❶ :午後1時~午後4時30分     会費は 無料 です。
     ・時間帯 ❷ :午後6時~午後8時30分    ※  については、木曜 or 金曜日の不定期開催が基本となります。


   〔 令和元年、最後の活動は
…  23日()13:30~   X'mas 市民ダンス交流パーティー です。   〕 

   〔お知らせ時間帯❷ 不定期開催をご希望の方は、お手数でも下記の 一条へ ご連絡ください。  〕 
    ご家族皆さんでの体験&見学…大歓迎です

   
   〔新規会員を募集しております! 入会ご希望の方は お気軽にご連絡ください。一条まで 090-5594-9197



     
    国道282号線沿い 文化の杜「コモッセ」            2017年11月19日 HANAWA音楽王
 


   《 講習・活動内容等のコーナー 》

      
          講堂入口                 講堂内フロア&音響設備



  2019年 活動記録・内容
                         凡例 ワルツ タンゴ スローフォックストロット,Q
クイックステップ
                            ルンバ チャチャチヤ サンバ ジャイブ  パソドブレ

        
  1月 7日(月)❶ の活動内容
    ・会員集まらず!… 寒波  と 年賀 により、全員欠席でした。


  1月14日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 基本知識  前進&後退ウォーク   基本ステップRoutineⅠ
    ・成果&講評 … W とTの基本的な違いと、立ち方・組み方・歩き方・足の使い方について復習しました。 スタンダード種目でも、特にタンゴの前進は特殊な歩き方をします。 ラテンのようにトウをブラッシュして引き寄せ、着床の瞬間に パタリ!と、ヒール・トウで着床します。さらに、ロアー&ライズの無い水平移動と、スタッカートがあります。(笑) ワルツ、スローのような スウィングが無いと言うことをしっかり認識してくださいね。 


  1月21日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー…  ジルバブルース基本知識(
前進ウオーク・初級フィガー )
    ・成果&講評 … 本日は初心者会員のみです。我々に比べたら、かなり若い方ですが、長身(161cm)姿勢・体の柔らかさ、運動神経など身体能力に優れていて、何よりも凄いのは…音を聞く能力は抜群です。 ラテン種目のパーカッション音も、しっかり カウントがとれるので、各種目の基礎知識 「カウント(小節・拍)、テンポ、歩数 」 の説明をしても、コンピューターのように理解が速いのです。  
例えば。。“ ルンバ のスタートは 四小節目の「カウント4」で、トウから着床ですよ!” とか “イントロ、一小節目のカウント を逃がさないように、神経を集中して確実に掴むことが大事です。” 等と言う事が、ちゃんと分かるようです。 3~4回目のレッスンで…ここまで理解できる能力は 素晴らしいですね!


  1月28日(月)❶ の活動内容
    ・種目&フィガー… 前進後退ウォーク・各種ターン + RoutineⅠ   RoutineⅠ
    ・成果&講評 … 昨年 6月より、県外から当サークルにお出でくださる ラテン女史(上級)が、今年1回目の受講のため来鹿しました。 昨年 6月~12月までの間、県外での遠征講習を含め 6回の受講実績を残された方です。 ラテンもスタンダードの技量も、私より遥かに上級レベルの方なのですが、私のラテン基本知識と初級ベーシックが彼女の「拘り気質」に火を点けたようです。 私のラテンは、18年前(54歳)… 五反田の「近藤美国」教室で教わったものですが、東北でも一番レベルの高い都市の方が、新幹線~ローカル花輪線の3時間を乗り継ぎ、北奥羽山脈ど真ん中の鹿角まで来てくださることには、夢のような現実に涙するくらい嬉しいです。 19歳から53年間 ダンスを続けたご褒美と思い…一時の幸せを嚙み締めています。 
 今回のレッスン3時間で 何をレベルUPするべきか、記憶を辿り整理すると… 今までのレッスン経歴から、「ターン系( スパイラル や アレマーナ等 )」のフィガーを苦手とし精度が良くない傾向があったので、その原因である ウォーク の ムーヴィングフット上の前傾姿勢 を 直すこと、及び 滑らかな ターンアウト& ヒップアクション を提案してみることとしました。
 
 ①ルンバ & ②チャチャとも、前進ウォークから始めました。 ①②とも「
ターンアウト」の無いウォークですが…右足ムーヴィングフットの時は、右サイドリーディングが効いて真っ直ぐ立っている。 ヒップアクションもそれなりにあり、アームもまあまあ OK 全体 good  しかし、左足が「&&
」の時は、サイドリーディングが無く 体芯がウエストから左に折れ、左骨盤が下がる。 ヒップアクションは少しあるぐらい。 左アームだけは自然で綺麗です。
 ターンは右回りも左回りも連続(アレマーナ、スリーアレマーナ等)もあります。 ターンはウォークの 変針ですから…左右とも基本のムーヴィングフット上に真っ直ぐ立たないと綺麗なターンは出来ません! 左ムーヴィングフット上にも真っ直ぐ立てるよう改善してくださいね。(頭を吊ること) 全体的には、バランスのとれたパワーのある前進ウォークです。   姿勢・肩のラインも…特に肩甲骨を開いた胸のラインは抜群に綺麗ですから、自信を持ってパワフルに歩いてください。  ターンアウトは…クカラッチャズ、サイドステップと後退ウォークの時、信じられないくらいヒップアクションに効果を発揮しますので、いつかのために《 頭に残して 》おいてくださいね。

 次にジャイブですが、フィガー名は「ファラウェイロック」ですけど… チャチャのようにロックしないで、Q& のカウントは両足を揃えてボウルで小さく 「シャッセ」をして、次の Q で大きく反対側の太腿を上げ腰ごと「スウィングアップ」します。「チェンジオブプレース」等の向きを変える時は、このスウィングアップしたタイミング時 Q の軸足ボウル上で変針するとバランスを崩さず、スムーズに向きを変えられ綺麗に見えます。 「ストップ&ゴー」は、チェンジオブハンズ・ビハインドバック戻りの時などに使うフィガーです。(女性の右手が下の時) 合図は、最初の Q Q
で背を向けた瞬間!、ストップの手の平が背中に当たり右手は下げられます。 女子は右手を下げられたら、潜り抜けて進めませんから、諦めて その場 左足上に真っ直ぐ立ち 右足は膝を曲げてポイント、左アームは真っ直ぐ頭上へ上げ、手の平を左横側に向け手首を倒します。 一連の動作タイミングは & スロー です。 長くなりましたのでここまで!


  2月 4日(月)❶ の活動内容 
     ・お詫び … 急な用事ができてしまい、活動休止といたしました。 会員の皆様、申し訳ございません!


  2月10日()❶ の活動内容
     ・出 張 講 習 … 岩手県花巻市へ遠征。  ラテン:   スタンダード:
     ・成果&講評 … 県外受講者(上級)の講習をしました。 今回のテーマは、1/28 の課題について克服状況の確認が主目的です。 
RC 共 左足ムーヴィングフットのボウルに真っ直ぐ立ち、左サイドリーディングにより左骨盤が高くなること。 右・左共、サポーティングフットで「ターンアウト」する。 カウントは “” の時、タイミングは “&” の “”で「ターンアウト」、ターンアウト後の寄せた足は “&
”で くるぶし通過 ➡ カウントの足になる。 “&”時…立ち足のくるぶし脇(仮称アクロスポイント)もブラッシュで通過するので 当然、膝は「く の字」になるはず! しかし、①②共、今回も精度が良くありません! 次回まで自己トレをしっかり積んで、必ず克服して下さい。 現在、スポットターン、アレマーナ、スパイラルが ブレたりアライメントが狂うのは、の精度が良くないからです。 例えば…板目に沿って、180度ターンの スポットターンをして戻って来たら、あららっ
元の板目から2~3枚ずれて離れるはずがないのです。

 は、何故かとても上達してます。 コネクション位置に居てくれるようになったし、左サイドも引き締め常に体芯(背骨)が私の方に向いています。 股関節と膝を上手に使えて、サポーティングフットも効いて後退する時のスクエア姿勢が崩れなくなり good です。  は少しロアーが苦手のようですね。  はリンクのポジション&PP姿勢もコネクションも決まり、男性の右サイドの柱をしっかり掴み…顔の前のめりや、上体が開かなくなりました。  は上下動がなく、足もブラッシュするので…ラテン好きの女性は直ぐに上手くなりますねぇ! もう私を越しているかもびっくりポン♪ です。


  5月26日()❶ の活動内容
    ・出張 JDSFサークル活動 … 遠野市・柏木平にて開催、花巻ダンス舞華サークル・第10回DS交流Partyに参加
    ・成果 & 感想(評価等)… 私も会員ですので、11時に集合でしたが、やたらに暑い5月末の午前中に4時間かけて、会場に着くのは困難でした。 朝食も摂らずに7時出発なので特別、12時着の許可を得ました。 しかも…私の人生にとって、5/26は特別な日です。(1983年…36歳の誕生日の三日後、5/26午前11時59分【日本海中部地震】が起きた。) 11時頃、宮守ICを降りて朝&昼食を摂り、12時過ぎに遠野麦酒苑に着いた。 別館のパーティー会場にはエアコンが設置されておらず、我慢大会のようなダンス交流会でした。 帰りは柏木平から国道を通り、宮守のめがね橋 と50年ぶりに逢うことが叶いました。

 



  7月 2日(火)❶ の活動内容
    ・ラテン基礎講習 … 県外会員の 基本リフレッシュ、初級ベーシックフィガーの精査(音取り・タイミング修正など)
    ・成果&講評 … ルンバの主な欠点は、床プレスが軽い、ヒップ&アームアクションが弱い、カウントを踊っていない、の三つです。
 それぞれの要因 ⇒ ①はサポーティングフットが弱く ムーヴィングフット上に真っ直ぐ立っていない。 ②はサイドリーディングが弱く ターンアウトしていない。 ③はカウント4拍子の3歩を、3拍子の3歩タイミング〔2・3・41〕で 踊っています。

 ☆ おまけ … コモッセ講堂に於いて、県外会員へスタンダード用ドレスを試着してみました。  

    信じられない美しさ  素晴らしいですね!

 ※ 当サークルに寄贈してくださった 《玲様》 愛用 のスタンダード用ドレスです。 このドレスが舞うのはいつの日か…

  当サークルの “幸運” はここから始まったようです。

 

  9月 8日()❶ の活動内容 … 突然!ですが、特別な お知らせ!
    ・競 技 参 加 … 2019 ダンススポーツグランプリ in 仙台大会 ( JDSF公認 190902号 )
    ・成果&講評 … シニアⅣ ラテン  優勝  です!

   

 約1年間、月1~2回ペースでコモッセ講習や、盛岡市・花巻市の出前講習を受講されていた県外会員(女性)の希望により上記大会に出場しました。 県外会員と、私(S22年生れ)の 合計 143歳 の挑戦です!   (年齢別シニアⅣの出場資格は、男女合計 125歳 以上)

思えば…54歳の春(2001年)突如、東京へ単身赴任の運命となり、近藤美国教室の団体レッスン仲間や大塚会館のレッスン仲間、ステレオホール・新世紀・東宝 で知り合った踏友達のサークル仲間に、教えられたり教えたりしてきましたが… 2008年退職後11年の〔ダンスボランティア活動を〕通じ、サークル経験者女性が、経った1年間(15回のレッスン)で 競技に出られるレベルに達した方は初めて 素晴らしい実績を残してくれました!


☆コンデジ転写の競技写真を添付、追記します!
             ①                          ②                                                 
   
 ☆決勝チャチャチャ…フィガーは ターキッシュタオル   ☆準決勝チャチャチャ…スプリット・キューバンブレーク ~ニューヨーク                                                      


              ③
  
 ☆準決勝チャチャチャ… ハンドツーハンド~スリーチャチャ

 種目は、チャチャチャとルンバの2種目何です。 何故か私達のルンバは撮ってくれなかったんですね! チャチャのRoutineは全てベーシックフィガーですが、ルンバは初めの「オープン・ヒップツイスト」は《変性(バリエーション)》を、「スリー・スリーズ」では プレスラインをやるなど… 練習の2/3は、ルンバに費やしたのに 残念でなりません!

 ①写真の ターキッシュタオルは、サークルに入ると直ぐ教えてくれる初心者向けのフィガーです。 パートナーも大好きで、いっぱい練習したそうです。 もし、決勝の曲が最後伸びたら是非入れて欲しいと言ってたので、予定の〔フォローマイリーダー〕を止めて喜ばせて上げたら、いやぁ~ビックリ!これが ターキッシュタオルか と思うくらいの素晴らしい踊りを見せてくれました! カウント2 3 のチェックで戻るところですが…  “ 肘、肩の力を抜いて!” と、右手コネクションに気合を入れたら “ ヒョー!”とばかりに体芯を保ち床を抑え、渾身の左アームを振り上げましたね!  
 5人のジャッジからオール〔〕を頂いたのは、もしかしたら?最後のフィガー このポーズかな? … レッグ・足元の躍動感、真っ直ぐ立った姿勢&蝶のようなブルー衣装、情熱的な左アーム、顔の向き&表情まで…完璧!100点!(この写真がフォトクリエイトのサイトに載ってた時は、涙が出そうなくらい嬉しかったです。  ※試合前、沢山の衣装や アイテムをご寄贈くださった《玲様》へ… 写真①②の“青いイヤリング”をご覧くださいませ!)


  
9月16日(月)❶ の活動内容
    ・出張 JDSF活動 … 遠野市・柏木平にて開催の、JDSF岩手・「秋風ダンスフェスタ」に参加  
    ・成果&感想(評価)… 盛岡市から2時間、鹿角市からは4時間の会場ですが、20代【ワカサギ釣り】の想い出…田瀬湖・眼鏡橋~宮守~柏木平まで、令和元年の今年5月に続き2回目の遠征です。(50年ぶり) 雨降りの中、ログハウス風の遠野麦酒苑内を借り切った盛大なパーティーは、10月の「石鳥谷カーニバル」を意識してか、WTRC出逢いのトライアル、ミキシング等、各サークルとも熱気がこもっていました。 また来れるか分からないので、帰りは記念に《めがね橋》 を撮って来ましたが… なんと、奇跡のサプライズが。。。  


 
  
☆ 4時20分頃に着いた → 車を寄せて……      ☆芝生のベンチに来たら… 汽笛が鳴った! 4時32分、列車が来たぁ~


     
☆ 凄い、まだ “幸運” が続いているんだ。
    
こっちの宮守駅から来たよ!
      ☆ 此処にも 《 恋人の聖地 》が …      
 



   
活動日情報はこちら ➡➡➡ 2019年 社交ダンス「鹿角りんご」サークル活動&パーティー♪ 情報

   
秋田県内 ダンスパーティー情報 ➡➡ さがそう!おおだて ダンスパーティー情報


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 社交ダンス「鹿角りん... | トップ | 2020年 社交ダンス「鹿角りん... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事