ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

3回目のソロキャンプ

2019-02-20 02:18:27 | キャンプ ソロ 冬
2月13日から14日にかけて、大衡村(おおひらむら)にある牛野ダムにてキャンプしてきました。



まだ、辺りは雪におおわれていて、夏の青々とした風景は想像がつきませんが、

今年は、キャンプしながら、虫や自然を観察するのが楽しみであります。

冬のキャンプのいいところは、熊が冬眠していて、星がきれいに見え、焚き火の暖かさを存分に味わえるところかなと思います。

寒さに耐えられず、いまだテントでは寝られませんが、それもまた、チャレンジのひとつであり、楽しさでもあります。

もう一つテントで寝られないことの要因として、無防備な状態に対しての恐怖があります。

長靴や防寒着を脱いで、寝袋にくるまって寝ますが、いざという時に、すぐに外に出られない事が不安です。

また、テントの中にこもってしまうと、外の様子も分かりません。

車の中なら、一応カギが掛けられますし、窓から外を観察できるので、安心して眠れます。

カメラの師匠が山でキャンプして、車の中で寝ていたら、熊がまわりをうろついていたそうです。

山奥のキャンプ場で野営する時は、車で寝ようと思います。。。

テントで寝たいと思わない限りは、車中で寝ると割り切った方がいいのかもしれませんね。

下の写真は朝の牛野ダムの様子です。







2019 02 13 14牛野ダム・雪中ソロキャンプ・DODのカベテントのアレを切る✌(^o^)✌



この記事についてブログを書く
« 野鳥・アカハラ? | トップ | カマキリの卵とカメムシ »
最新の画像もっと見る

キャンプ ソロ 冬」カテゴリの最新記事