2020年2月17日月曜日

コアプラス変更点

本日購入したコアプラスですが、3年前の兄の時とほぼ変わっていませんでした。第二版になるとのことで大幅変更があるかと思いきや小幅でした。

ざっと見て気づいたところは次の通り。
理科
 23:②の問題文の「効果の大きいものから順に」が削除。
 30:魔法瓶の絵が変わっていた。
 194:②の答えが、砂→砂・どろ
 541:Dの答えが子房→果実
 608:答えが1/5〜1/4

社会
 52、53、105、110、156等の答えの欄にある「参考」の文言の一部がオレンジに。
 146:ケの答えが鹿児島湾→鹿児島湾(錦江湾)
 604:参議院の定数変更の反映
 643〜645:世界遺産の追加
 679:築地→豊洲
 712:お祭り名の前に県名追加
 716:体育の日→スポーツの日

兄の時に修正していたところや、変わっていそうだなと思うところを中心に見ているだけなので、他にも修正点はあると思います。

個人的には社会の参考部分のオレンジ色の変更は助かります。問題を解いている時に答えが見えちゃうんですよね。兄の時には、チェックペンアルファで隠していたので。

でも、理科も同様にして欲しかった。例えば13、40、63、84などは右側の参考を見たら答えが分かってしまいますから。こちらは、チェックペンアルファを塗らないとですね。
理科は、胚乳、蛇行、運搬などが平仮名混じりになっているところもそのままでした。テキストに合わせて漢字にして欲しいなと思っていたのですが、変わっていなくて残念。

コアプラステストが始まるのは10回目の授業からなので、それまでは淡々と進めていきます。また、兄の時にコアプラスに書き込んでいた補足情報も転記したいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。