2020年2月16日日曜日

最近の朝学習

最近の我が家の朝学習については、次男が学校に行くまでに終わらないケースがあり、今後コアプラスが追加されたらどうしようかと思案中です。

現在のカリキュラムは次のとおり。()は、およその時間。
算数基礎トレ(5分)
百ます計算2(足算、引算、掛算一つずつ)(8分)
小5計算練習800題(10分)
言葉ナビ上(10分)
漢字(5分)
コトノハ(2分)
知の冒険(2分)
語彙力(10分)
理科デイリーステップ(5分)
社会デイリーステップ(10分)
白地図トレーニング(5分)

目安時間を全部足したら72分になりました。我ながら、かなりやらせてますね。。。
間違えたところの直しに時間がかかったり、スムーズに終わったりして、時間は日によってかなり前後します。

ここにコアプラスを単純にオンすると、かなり大変になってしまうので、何かしらを削ろうと思っています。

一つ目の候補は、計算800かな。そろそろ2周目が終わります。目標時間はほぼほぼクリアできていますし、長男の時よりもタイムが早いことが多く、スピードはかなりアップしました。
ただ、まだ正確性には不安があります。満点の日が2日に1回くらい。⬜︎を求める計算の特定のパターンでよく間違えるので、もう一周して完璧にしておきたいです。

二つ目の候補は百ます計算。こちらは、足算2.5分、引き算2.5分、掛け算3分と言うところです。3つ全て満点をとる日がほぼ無いし、テストでも単純な計算ミスを良くするので、もう少し続けたい。

三つ目の候補は漢字と社会のデイステを毎日はやらないようにすること。授業の直後は覚えるためにしっかりやる必要がありますが、次の授業の近くになればほぼ覚え切ってしまっているので、1日おきに交代でやってもいいかも。

残る手段は、開始時間を早めることでしょうか。今は6時半ごろスタートなので、6時にはできるかな。
学年が上がれば漢字の要や年表トレーニングが追加され、季節によっては国語の要やベイシック算数もやるなど、やるべきことが増えるので、今時点で余裕がないと厳しいですからね。

いろいろと悩みどころがあります。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。