1月26日(木) 晴れ

雑貨屋「What?]も、クリスマス雑貨でいっぱい。

1

また、仕事の夢を見ました。
目が醒めて、夢の続きの想像をしながら、また眠って、想像の続きの夢を見る・・リレーです。
これが意図的にできるなら、気持ちの良い夢に誘導できる!

そうはうまくいかないか・・・。

今日は、マツダでタイヤ交換。
4000円以上、交換費用がかかりました。高い。
どこでも、このくらいはかかるらしい。
どこか、もっと安いところはないものでしょうか

タイヤを車に積み込むのも、一苦労、70歳すぎても、この重いタイヤを持ちあげる力があるか、かなり不安です。

タイヤを摘んでいると、コケたちが驚いてギャーギャー。
とにかく臆病な連中です。

自動車で生活!
という人が増えてるそうです。
Tちゃんも検討してみたとか、本気?
キャンピングカーとかトレーラハウスの中古というのもあるけど、こっちは中古でも200万以上する。
軽自動車なら数十万。トイレはないから、寝るだけかな。

キャンピングカーのトイレ、いっぱいになったらどうする?
昔みたいに、汚染処理車が来て、ポンプで吸い取って・・・そんなサービス、まだたくさん残っているのでしょうか。
いくらかかる?
でなければ、普通にトイレに流すしかありません。
公共トイレでやると、マナー違反に、原則禁止。
コンビニのトイレに流すなど許されません。

シャワー設備も可能ですが、こっちも水処理が問題。

とまあ、たまに旅行やキャンプに使うのであれば、そこそこ快適ですが、本気でそこで生活するとなると、路上生活と比較できそうなくらい困難かも。

トレーラーハウスは、下水道とか浄化槽とかにつなげれば問題なし。まあ、頑張れば動かせる住宅です。
家を建てるよりはローコスト、固定資産税がかからない。
移動させるのは大ごと。
独立してひとりで暮らすとなると、光熱費、税金その他、都会以上にかかる可能性が高い。

古民家買取とか、空き家バンクとか、年寄が新たにその生活をするのはかなりきついかも。
安い物件はそれだけの問題があるし、快適な物件はお高い。
若ければ、失敗したらやり直せるけど、リタイヤ老人がトライするのはリスクが大きいと思いますね。

2世代家族生活(または兄弟親族)するのが安上がり。
ただし、人間関係が良好ならばです。