「洲本八幡神社」御朱印いただいてきました。

目次

「洲本八幡神社」で御朱印いただきました。


「洲本八幡神社」へ家族と参拝、御朱印いただいてきました。
ここ「洲本八幡神社」は、淡路島の洲本市にある開運導きの神、災い除けのご利益がある神社です。

境内には、大阪中座にお祀りされていた柴右衛門大明神の社と江戸時代に蜂須賀氏により建てられた現存する唯一の建物金天閣があります。

柴右衛門が木の葉をお金に換える民話より境内の木の葉をお守りにすると金運が上がるそうですよっ!
早速木の葉を拾って、お財布にいれました。これで、少しは金運があがるでしょうか?帰りに宝くじでも買ってこようかなぁ?

境内にある柴右衛門大明神社

元は大阪中座に有った、人気の神・芸能の神・商売繁盛の神としてお祀りされていた柴右衛門大明神社です。
平成11年中座の閉館と共に里帰りし境内にお祀りされています。

片岡仁左衛門、藤山寛美さん達の役者や関係者に大事にお祀りされていたそうです。
柴右衛門の石像と写真を撮ると幸せが舞い込むんだって!

兵庫県指定文化財 金天閣

寛永18年(1641年)に徳島藩主蜂須賀忠英(ただてる)が、洲本城内に建てた洲本御殿の一部です。
現存する唯一の建物で残念ながら中には入ることができませんが、江戸時代初期の建築様式が随所に見られる貴重な建物です。

 

御朱印

 

駐車場

鳥居を入ってすぐのところが駐車場になっています。有料と書いていますが、参拝の方は無料です。

 

【名称】
洲本八幡神社(すもとはちまんじんじゃ)
【住所】
兵庫県洲本市山手2丁目1-10
【御祭神】
誉田別尊(応神天皇)
【ご利益】
開運導きの神、災い除け
【アクセス】
JR神戸線「舞子駅」から本四海峡バスで「洲本バスセンタ」で下車し、洲本バスセンターから徒歩5分です。

MAP

 

 

 

スポンサーリンク








人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

AD



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください