化粧品パッケージデザインのお仕事 | 〜包みの美学♡〜

〜包みの美学♡〜

「包む」をテーマに化粧品パッケージデザインのクリエイター兼点描アーティストとして活動するAKIKOが、人の心を包みこめるようなハッピーなコメントや制作の過程で感じたことを楽しみながらお伝えしているブログです。もしよかったらお気軽に立ち寄ってください!

素敵な時間を過ごしていますか?

「包みの美学♡」ブログにお越し

いただきありがとうございます音譜

 

おはようございます。

青空が広がり、とても気持ちの良い朝ですね♪

 

ここから数日はパッケージデザインの素案作りが始まります。

 

ブランドストーリー、デザインコンセプト、ターゲット、原料の特性・特徴などからフォルムや加飾のアイデアを抽出していきます。

 

実はこの作業が一番好きな時間。

 

クライアントの先いるお客さまが手に取った瞬間どのように感じるのか?

 

嬉しい顔、幸せな顔・・・。

キレイになりたい、美肌になりたい。


そう願う人たちの為にどれだけ、そのコンセプトに沿ったデザインアイデアが出せるかで、その先の作業が大きく変わってしまいます。

 

スピード感を求められていても、この作業を怠ると進行していく途中で、基本の指標がぐらつき、お客さまにデザインの方向性に対して意見できなくなります。

 

これは自分たちのエゴではなく、見通しや基軸から脱線しないための大切な事。

 

だからとても大切にする時間。

 

しかし、どれだけ用意を万全にしても不具合や問題は発生する。


まして、様々な人が携わるので、自分も含めたヒューマンエラーはゼロにはならない。

 

そんな時・・・。
 
きちんとクライアントに話しを聞いてもらえるか。
話し合いができる仲間がどれだけいるのか。
同じ方向を向いて進めるか。
 
その関係を作り上げる事。これが仕事をする上で貴重な財産だと思っています。
 
スピードが求められる中で、素案づくりはアナログで無駄と呼ぶ人もいますが、関係性をより強固にするために、私はこの部分を大切に、化粧品やコスメのパッケージデザインを作っております。
 
さて働きます!!
 
 


今日のブログは・・・・。

最近ちゃんと仕事している?

 

 と聞かれたました(笑)
 
はい!!ちゃんと働いております。
 
という事でパッケージデザインについて、ブログで綴りました。
 
若干、曼荼羅アートの制作割合が増えていますが、パッケージデザインはチームで行うお仕事。ですので、優秀で良き仲間たちがフォローアップしてくれています。

まかせられるスタッフや仲間たちに感謝ですね♪
 
 
 
 
ではまた♪
 
 
 
 

パッケージデザイン ブログランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

応援していただけたら幸せです。

 

 

インスタグラムもお楽しみください。

こちらもフォローしていただけたら嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

私はこんなお仕事をしてます。

 

コスメデザイン専門のデザイン会社です
株式会社オーガストプランニングワークではコスメ、化粧品をはじめとする美容に関連する製品のデザインを手掛けております。また、販売促進に必要なパンフレットやホームページに関してもデザインをさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。 http://www.august-p-w.com/

 

コスモメディテーションサイト
マンダラアートのために作ったホームページです。更新はなかなか出来ていませんが、応援していただければ幸いです。

http://www.cosmo-meditation.com/