カメラやレンズを高く売却する方法と買取専門店の比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カメラやレンズを高く売る方法と高価買取のポイント カメラ基礎知識

カメラやレンズを売却する場合、店頭に持ち込んで査定してもらうというイメージがありますが、最近では宅配便を利用した宅配買取が人気となっています。わざわざお店へ出向かなくても自宅からカメラやレンズを発送するだけで査定や買取をしてくれるサービスで、全国のどこからでも利用できるので非常に便利です。

今回は、カメラやレンズの売却方法や高く売るためのポイント、おすすめのカメラ専門買取店をご紹介します。

カメラやレンズを売る場所・方法

カメラ専門の買取店

一番おすすめなのがカメラ専門の買取店です。専門知識のあるスタッフが適正に査定してくれるので、査定額のバラツキが少なく、比較的安心して売却ができます。

リサイクルショップ

カメラだけでなく中古品全般の買取をしているリサイクルショップや質屋に売るという方法があります。日本全国どこにでもあり直接店頭に持ち込むことができるのがメリットですが、適正価格よりも低く査定される可能性もあるので、お店選びは慎重に行う必要があります。

個人売買

買取業者よりも高値で売るなら、自分で値段を決定できるヤフオクやメルカリなどの個人売買を利用するというのも一つの方法です。

ただし、個人売買の場合は、ユーザーとのやり取り、梱包や発送などの手間がかかったり、何らかのトラブルが発生するリスクもあるので注意が必要です。

カメラ専門買取店の買取の種類

宅配買取

最近の主流となっているのがカメラやレンズを宅配便で買取業者へ送り、査定・買取してもらうサービスです。近くに店舗がなくても日本全国どこからでも利用できるので非常に便利です。

もちろん、査定額に納得がいかなければ、返送してもらうことも可能で、送料も無料の場合が多いのでリスクも少なくて安心です。

やり取りに多少時間がかかるデメリットはありますが、できるだけ高く売りたいのであれば宅配買取サービスがおすすめです。

店頭持ち込み

店頭持ち込みは、カメラやレンズを自らお店へ直接持ち込んでその場で査定してもらう方法です。お店が近くにあって、すぐに現金化したい場合は、店頭持ち込みで買取してもらうのが良いかと思います。

出張買取

出張買取は、買取店のスタッフが自宅まで査定に来てくれる方法です。出張費無料の場合がほとんどですが、人件費を考えるとその分査定額が安くなる傾向にあります。とにかく、一連の作業が面倒で、すぐに現金化したい人向けのサービスです。

カメラやレンズを高値で売るポイント

故障していない

当然の事ですが、カメラやレンズの高価買取では、故障していないというのが最低限の条件となります。査定に出す前に動作不良がないかチェックする必要があります。

万が一、故障個所がある場合は修理費にかかる程度が減額されるか、もしくは故障内容によっては買取不可になる可能性もあります。

製造年式が新しい

カメラやレンズは製造年式が新しい方が高値で売ることができるので、売却を検討しているのであれば早めに決断した方がいいに越したことはありません。特にデジタルカメラ本体は日々進化しているので、常に最新機種が好まれる傾向にあり、使わなくなったカメラを寝かしておくと価格は下がる一方で損してしまいます。

レンズはカメラほど値落ち率が低く相場の変動が少ないので、多少年式が古くてもコンディションが良ければ高値で売ることも可能です。

カメラやレンズは、基本的に新モデルが発売されてしまうと旧モデルは買取価格が下がってしまいますが、新モデル発売直前もしくは直後は、旧モデルも注目され需要が高まる場合があるので、売却するタイミングもポイントとなります。

人気メーカー&機種

やはり有名な人気メーカーである『ニコン』、『キヤノン』、最近では『ソニー』は需要があるので安定して高値で売りやすくなります。

機種で言えば、上級モデルほど元値が高いので高く売れる傾向にあり、人気機種である事もポイントとなります。

目立つ傷や凹み、カビは要注意

カメラやレンズの表面に目立つ傷や凹みがある場合、落下させてしまった可能性が高く、内部もにダメージが及んでいるケースもある為、査定額に大きく影響してきます。

また、カメラやレンズの内部にカビが生えている場合は、査定額が下がるだけでなく、状態によっては0円や買取不可となる事もあるので、日頃からしっかりと防湿庫で保管する必要があります。

査定に出す前は、自分で落とせる塵や埃は除去して、出来る限り綺麗な状態にしておくことが重要です。

一眼レフカメラのファインダー内にゴミが見える時の対処法
一眼レフカメラのレンズやフィルターの表面は綺麗なのにファインダーを覗くとゴミが見えると言った症状はありませんか?ファインダーから見えるゴミのほとんどは、実際の写真には写り込まないのであまり神経質にならなくても大丈夫です。 今回は、一眼レフカ...
レンズペンとは?カメラのレンズやフィルターの指紋の汚れ落としに便利
カメラのレンズやフィルターに不意に指が触れ指紋が付着してしまった場合、レンズペンを使えば皮脂の汚れを簡単に落とすことができます。指紋汚れはクリーニングクロスだけでは落ちにくく手間がかかり面倒ですが、レンズペン一つあればあっという間に除去でき...

付属品や箱が揃っている

カメラの買取査定で大きく影響するのが付属品の有無です。バッテリー、充電器、ケーブル、ストラップ、説明書など一つでも欠品しているだけで減額される場合があるので注意が必要です。特にバッテリーや充電器が欠品もしくは故障している場合は、ほとんどのお店で大幅な減額対象となります。

保証書に関しては、あまり重視していないお店が多いようですが、あればあったで損はしないので、保存しておくと良いかと思います。

箱なしでも減額されずに買取OK?

基本的には付属品が揃っている方が高額で売却できるのですが、マップカメラフジヤカメラでは、箱なしでも減額されずに買い取ってもらえるようです。やはり、大半の場合は箱があった方がプラス査定になるので、出来るだけ保存しておくことをおすすめします。

シャッター回数は査定に影響する?

ほとんどの機種はシャッター回数を調べるのに手間がかかる為、大半の買取店では、シャッター回数を調べず査定するので買取額への影響は殆どないようです。

カメラやレンズは外観の状態を目安にして、どれくらい使用されたかを判断しているので、『外観に傷が少なければ、必然的にシャッター回数が少ない場合が多い』と言うように、外観の綺麗が重要視される傾向にあります。

一眼カメラのショット回数を調べる方法!シャッターの寿命はどれくらい?
普段シャッター回数を気にして、撮影している人は少ないと思いますが、自分の一眼カメラのシャッター寿命をご存じですか? カメラを購入してから何枚くらい撮っているか気になりませんか?特に中古で一眼カメラを購入した場合は、累計シャッター回数が気になると思います。今回は、一眼カメラのシャッター回数を調べる方法をご紹介します。

おすすめカメラ買取店

全国各地にカメラ買取をしている所はありますが、やはりある程度の信頼があり、できるだけ高値で売りたいものです。

マップカメラ

マップカメラは、新品・中古カメラやレンズの取り扱い数も豊富なカメラ販売店の最大手の一つです。実店舗があり店頭買取も行っていますが、新宿のみとなる為、宅配買取がメインとなります。

マップカメラのワンプライス買取は、減額されることなく買取額が定額という明朗会計なのが特徴です。オンライン見積りで、売りたいカメラやレンズの機種の買取金額が瞬時に表示され、その金額で買い取ってくれるというものです。ただし、故障なしで主要な付属品が揃っているというのが条件で、もし、修理や部品交換が必要な場合は減額されるので注意が必要です。

ワンプライス買取のオンライン見積りで金額を調べてみると、意外と高めの買取金額だったりするので、付属品はあるけど箱がない場合は、マップカメラのワンプライス買取を利用するのが良いかと思います。

宅配買取は、送料や手数料など全て無料で、段ボールや梱包材がなくても、マップカメラが無料で提供してくれるので簡単です。査定額に納得がいかない場合でも、買取のキャンセルは無料で、返送料金もマップカメラが負担してくれます。

特徴

  • ワンプライス買取
  • 宅配買取は無料(送料、査定、手数料、キャンセル料)
  • キャンセル時の返送料も無料
  • 下取りと一緒で買取額アップ
  • 瞬時に値段がわかるオンライン査定あり

公式ウェブサイト:
マップカメラ

カメラのキタムラ

カメラのキタムラは、言わずと知れた実店舗が数多くある全国展開のカメラ販売店です。カメラやレンズの買取は、店舗数の多さから全国各地の店頭持ち込みで行うことができるのが特徴です。もちろん自宅にいながら利用できる宅配買取と自宅への出張買取サービスもあります。出張買取サービスは全国ではなく限定地域のみとなります。

カメラのキタムラのオンライン査定は、買取最高額が表示されるので、コンディションによっては安くなる可能性もありますが、大体の金額が予想できるので便利です。マップカメラのワンプライスと比較すると、買取最高額は若干高めとなっているようです。

宅配買取は、マップカメラと同様に、送料や手数料など全て無料で、段ボールや梱包材もカメラのキタムラが無料で提供してくれます。買取のキャンセルも無料で、返送料金も一切お金はかからないので安心です。

特徴

  • 店頭、宅配、出張の3種類がある
  • 宅配買取は無料(送料、査定、手数料、キャンセル料)
  • キャンセル時の返送料も無料
  • 下取りと一緒で買取額アップ
  • 瞬時に値段がわかるオンライン査定あり

公式ウェブサイト:
カメラのキタムラ ネット中古

カメラ買取アローズ

カメラ買取アローズは、ネット上のみの宅配買取を専門としているので余計なコストがかからず、その分を買取査定額に反映させているのが特徴です。

宅配買取は、他店と同様に、送料や手数料、キャンセル料、段ボールや梱包材も無料となります。ただし、査定額に納得がいず買取キャンセルをする場合は、返送料が自己負担となります

特徴

  • 実店舗がない分高価買取
  • 他社よりも買取額が安い場合は交渉可能
  • 宅配買取は無料(送料、査定、手数料、キャンセル料)
  • キャンセル時の返送料は自己負担

公式ウェブサイト:
カメラ買取アローズ

まとめ

カメラやレンズを高く売るには、常日頃から掃除やメンテナンスを行い、防湿庫などで保管して、良いコンディションに保つことが重要です。

急いで売る必要がなければ、複数の買取店で見積もりを出して買取金額を比較するのが良いかもしれません。また、買い替えるのであれば、下取りサービスとの組み合わせで買取額アップというお店もあるので、ケースバイケースで、自分に合った売り方をすれば、更に高額で売れるかもしれません。