カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

アンチオキアの聖バルラーム殉教者

2019-11-19 04:20:06 | 聖人伝
アンチオキアの聖バルラーム殉教者        記念日 11月19日


 バルラームは4世紀にアンチオキアで働いていた無学の労働者であった。当時はまだキリスト信者が迫害されていた時代で、バルラームも裁判官の前に引き出されて、教えを棄てるように責められた。
 初めに残酷にむち打たれたので、骨が外れてしまった。しかし、彼はなお信仰をかたく守ったので、裁判官は他の方法を考えた。役人に命じて異教の神々のための祭壇を作らせ、その上に火をともらせた。そしてバルラームを連れてきて、手に香の粉を持たせて、祭壇の上の火の中に入れさせようとした。裁判官の考えでは、バルラームが苦しみに耐えかねて手を引っ込めて香を祭壇の上に落とせば、彼は異教の神々に供え物をしたことになるということだった。
 バルラームは、すべてを察して、自分の手がすっかり焼けてしまうまで忍耐して刑吏たちを驚かせた。最後に彼は死刑に処せられて殉教した。


よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。