他チームに見習うべきこと|フロントの力

昨日は新百合ヶ丘へ。
我が家は川崎市の幸区ってところで、細長い川崎市の右下(南東)の地域。
シンユリこと、新百合ヶ丘は左上(北西)の地域で、正直、異国なのね。滅多に行かない地域。

フロンターレの新体制発表会に行ってみた

そんな百合丘に何しに行ったかと申しますと、川崎フロンターレの新体制発表会に行っちゃいました。
↑あ、別に鞍替えしたワケじゃないですからね、相方さんがチケットを当ててきたので。

会場が新百合ヶ丘だったんです。昭和音楽大学「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」っていう、音楽ホール。

川崎フロンターレのキャラクターたち

川崎フロンターレのキャラクターたち

駅から歩いて行くところで、マスコットキャラクターさん達と遭遇。
モミクチャになりながら、かろうじてスマホでパシャリ...あぁ、逆光ですね...

川崎フロンターレ新体制発表会

川崎フロンターレ新体制発表会

音楽ホールだけに音響は抜群!
昭和音楽大学の学生さんのファンファーレが鳴り響くと、鳥肌立っちゃった。

クラブ指針発表や強化育成説明、監督・新加入選手等挨拶など、流れそのものはよくある内容ではあるのですが、その雰囲気というか、演出が素敵だったなー、が正直な感想。

社長のあいさつが素敵♪

新体制の発表会ですから、チームの代表、つまり株式会社川崎フロンターレの代表取締役社長のご挨拶と所信表明があるワケです。
でね、これが単にメッセージを読み上げるだけじゃなくて、気持ちがこもっているワケですよ。

棒読みじゃなくて、感情の入ったコメント。すんなり聞き手に入ってくるワケ。
川崎愛・フロンターレ愛を感じるものでした。

事務的な挨拶じゃ無くて、真のメッセージ、素敵だなー!

ウィットが効いていて素敵♪

オリンピックイヤーの2020年。川崎ではオリンピック・パラリンピックのイギリス代表チームが、等々力競技場を拠点にキャンプを張る予定です。
ということで、フロンターレのプロモーション部長さん曰く「同じスタジアムを使うということは、家族も同然! みんなで英国代表チームを応援しましょう♪」とのこと。

で...
「イギリスを応援する...オーウェンする...ということで、マイケル・オーウェンさんを始球式に呼びたい!」
↑当然、会場は拍手の嵐。

ただし...
「残念なことに、マイケル・オーウェンさんの連絡先がわかりませんし、何のパイプもありません。会場の皆さんや、ライブ配信でご覧の皆様、ご存じでしたら、メールにてご連絡ください!」
と呼びかけるプロモ部長さん。

この、なんかふざけてるんだけど、おふざけを本気でやってる、そんなフロンターレさんのウィットの効いたやり方、ホントに凄いな-!素敵だなー!

他にも、
川崎市内銭湯の利用促進キャンペーンいっしょにおフロんた〜れとか、川崎市唯一の相撲部屋の「中川部屋」とコラボしてのイッツァスモウワールドとか、その内容も名前も、なんか素敵♪

こういう消費者の印象を良くするフロントの姿勢、見習わないといけませんね。

ギラヴァンツ北九州のファンクラブが紳士的

ジュビロ磐田と同様に応援しているのが、ギラヴァンツ北九州。来季は同じリーグでなんとも複雑...

で、昨年末にファンクラブ(ジュビロでいうところのサポーターズクラブ)の継続案内が届きまして、10日から受付開始とのことで早速、申し込んでおきました。

なんどもココに書いてきましたけど、そもそもジュビロ磐田のサポーターズクラブって、継続案内がないし、いつの間にやら年会費が銀行口座から引き落とされているんですよね...。

ギラヴァンツ北九州:ファンクラブ&シーズンシート案内

ギラヴァンツ北九州:ファンクラブ&シーズンシート案内

ギラヴァンツ北九州のファンクラブ、レビュラー会員(年会費3千円)ですと、Bホーム自由席大人の引換券2枚もしくはファンクラブ応援タオルをいただけます。
ゴールド会員(年会費1万円)だと、オリジナルサコッシュとS自由席大人引換券2枚もしくはファンクラブ応援タオル。

いずれにしてもホームスタジアムのチケットを2枚、いただけるんですよ。
ジュビロ磐田も、せめてフリーゾーンチケット1枚くらいあって良いんじゃないかと思うんですけどね...

隣の芝生は青いから?隣の花は赤いから? 決してそれだけじゃないと思う私がいます。
フロントの力っていうんですかね、やはりトップがしっかりしているチームは強いな、って思わずにはいられません。

さーて、2020年のJリーグは2月に開幕。
J2リーグは2月23日(日)に開幕、楽しみ、タノシミ♪

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる