瑠璃色の地球

2019年は、リオデジャネイロのコパカバーナ海岸で迎えた。

5! 4! 3! 2! 1!

と、ブラジルの若者に混ざって、皆で白いシャツを来て、カウントダウン。

そして、年明けと共に、コパカバーナの砂浜では大きな花火が次々と空に打ち上げられていった。

「明けまして、おめでとう!」

「今年もよろしく!」

「今年はストレスなく健康な1年になりますように!」

「今年こそいいオトコに出逢えますように!」

ポルトガル語で年明けを祝う大勢の人々の中で、日本人中年オヤジ(オカマ)の4人は、こっそり日本語で新年の挨拶を交わした。

ビーチに設置されたスピーカーからは、ラテンの陽気な音楽が流れていて、白いシャツやドレスを着ている人々の服は、花火の色を反射して、絶えず色を変えてゆく。

ひっそりと静かに年を越す、日本の正月が一番好きだが、たまには地球の裏側でこんなラテンのノリでの年越しもいいかもしれない。




「あんた、起きて! 初日の出、見に行こ!」

「・・・ちょっと、あんた、まだ3時間も寝てないじゃないよぉ」

「あんた、初日の出、ちゃんと拝んでおいたら、今年いいことあるわよ!!」

翌朝、K子にたたき起こされ、2人してホテルを抜け出して、数ブロック先のビーチまで初日の出観測となった。


夜明けの来ない夜はないさ、あなたがぽつり言うー

2年前のエジプトのナイル川での初日の出の時と変わらず、思わず聖子の「瑠璃色の地球」を口ずさむ。

今年もよい1年になりますように!






コメント