そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

日曜日。

早く寝たはずなのに、なんだか心身がだるくてベッドから出られない。

昨日の夜は、

「明日は早く起きて、歩いてジムまで行って、午前中のうちに、美術館でモネ展とかいって有意義な日曜にするわ!」

などと意気込んでいたのに。

ベッドの中で、うだうだしながらヤフーニュースなどを眺めていると、「平成最後の」の文字があちこちにみられる。

次の元号が「令和」と発表があってから、こちらに住む日本人の友達や同僚とは、一時おおお、と騒いでいたけれど、気が付けば、平成もあと数日で終わるのね、と改めて気づかされたのであった。

30年前、昭和が終わり平成を迎える前後のことを、なんとなく覚えている。

小学何年生だったか。

子どもながらに、時代の終わりを感じたものだった。

あれから、30年。

色々なことがあったが、振り返れば、

「そんな時代もあったね」

と中島みゆきの時代のような心境である。

これからも、色々なことがあるんだろうけど、

「あんな時代もあったね」

ときっと笑って話せるかすらね。

平成どころか、昭和からもまだ気分が抜け切れていない自分は、

昭和から平成に変わる頃の、コカ・コーラのCMやらJR東海の京都キャンペーンのCMを観ながら、まだベッドの中でうだうだしているのであった。

----------------------

日本では平成が終わろうが、長いゴールデンウィークがあろうが、ここに住んでいりゃ、大して関係のない話で、いつもと何も変わらぬ週末が過ぎてゆく。

さて、今日の夕飯は何にしよう、と冷蔵庫を開けてみても、大したものは何も残っていない。

そりゃ、そうだ。ここ数か月、料理という料理を全くしていなかったのだ。

どうりでキッチン周りがやたらきれいなままなわけだわ!

冷蔵庫の横の棚を開けてみると、日本人の同僚が日本へ行ったときのお土産とくれた、高級海苔があった。

こまごま料理するのもめんどくさいし、今日はこれで、手巻き寿司にでもしよう。

慣れない包丁で、買ってきた刺身用サーモンやまぐろを巻きやすい長さに切り、奮発して買ってきた塩ゆでの蟹肉やイクラ、それにキュウリと薄焼きにした卵焼きを並べてできあがり。

切り方が雑なのはご愛敬。
ビールはオリオンビールよ!

家でやる手巻き寿司は、たいした料理もできない自分にも簡単だし、
好きなものが巻けるから楽しいね。


令和の時代も、美味しいものを食べながら、平穏に過ごせますように!

コメント