朝もやにけむってる 運命の分かれ道

繁忙期の真っただ中。

仕事でミスをし、クライアントに迷惑をかけることになった。

ミスに気づき、すぐに大ボスに報告はしたものの、その前後は夜も眠れぬ程落ち込んだのである。

「えーん。せんせ~。やってもーた。ミスっちゃったよぉ。」

と、社内チャットで毎日のように愚痴を交わし合っている同僚に弱音をはくと、

「お兄さん、誰だってミスはあるし、あたしだってあるし。毎日夜中まで働いてたら、そんなこともあるさ。大丈夫だよ~。」

と優しい一言が返ってきて、何とか心を落ち着かせた自分である。

ミスをしようが落ち込もうが、目の前に溜まっていく仕事たちを捌いていかねばならぬ・・・。

しかし、それでなくても、心身ともに疲れ切っていた中での、凡ミスである。

事あるごとに、

"あー、あの時ああしてれば、こんなミスでなかったよなぁ"

"ほかの長年のクライアントにも見切りつけられたらどうしよう"

などと、どんどんネガティブ思考に陥ってしまう。

最近、身体もそうだが、心も弱くなった気がしてくる。(人は大人になるたび弱くなるよね? (C)浅香唯)

と、歳のせいなの!?

-----------------------------------
朝のベッドで、うだうだとなかなか起き上がれずにいる中、

"このままじゃ、ますます心のどつぼにはまってく。やべーわ・・・"

と、なんとか心のスイッチを切り替えられる方法を、ネット検索してみると、

どの記事もページも、口をそろえて、

"適度な運動!太陽光に浴びる!"

となどと書いてある。

"んなこと言っても、毎日仕事でオフィスに籠る生活だから、無理だわよ"

と早くも匙を投げかけた自分であるが、

他の記事をみていくと、

"いつもより30分起きて、朝活!"

などと、朝からヨガやら英会話やらを楽しむ、東京のOLのキラキラした生活が描かれたりしている。

"そういや、M子もK枝、朝早く起きて仕事前にジム行ったりしてるよな・・・”

"自分もちょろっといつもより早く起きるくらいなら・・・"

"わたしに、できるかしら? (C)薬師丸ひろ子 "

と、さんざん、布団の中で、うだうだ考えたあげく、今までサラリーマン生活を長年やってきて一度もしたことがなかった、"徒歩での通勤"とやらをしてみることにしたのである。

徒歩ならジョギングと違って膝にも優しいし(バアア)、仕事前に汗だくになることもないし、なんとかやれそうである。

最寄りの駅まで20分弱、毎日朝の光を浴びながら歩いていると、確かにもやもやしたものが少しずつ晴れてくる気がしてくる。

道端の小さな花や小鳥たち、或いは自分と同じように戦場(仕事場よ)に向かう男たちを横目に歩いていると、色々あっても何とかなるような気もしてくる。

確かに、"適度な運動と太陽光”は、心の元気に効果があるようだ。

歩きながら、"朝もやに煙ってる~”と南野陽子の鼻歌くらいは出るようになったわ?

さて、朝活、というほどのものでもないが、徒歩の通勤の前に、毎朝起きたらラジオ体操もやりはじめた。

Youtubeあたりで検索してみると、NHK版だけでなく、地方の方言版やらガチャピンムック版やら草なぎ君版やら、色々バリエーションがあって、今のところ飽きずに続けている。

--------------------------------
その後、

「お兄さん、もうだめ、疲れてて身体がしんどい・・・頭も働かない・・・」

といつもの同僚から社内チャットが入ったならば、

「せんせ、ホイミかけてあげるわ!これでHP回復して!」

と返し、

「もうあの女上司なんとかしてください。あの人のやり方じゃ、締め切りまでに仕事終わらないです・・・」

と新人君からも社内チャットが入ったならば、

「あ、あいつには、さっきザラキかけて殺っておいたから、もう大丈夫!」

と返すと、

「ザラキだと、彼女一人だけじゃなくて、まわりの人も殺られちゃいますよ。ザキにしといてください!」

と返される・・・。

と、訳のわからぬドラクエネタで、仕事中に冗談を言えるほどには元気になった自分である。











コメント