そうさ つらい時も顔を空に向けろ

我が家のN君が、コロナ禍の煽りを受けて無職になった。

自分は、また彼を自分の会社の健康保険に入れる手続きをしたり、今後の諸々を考えていたら憂いて落ち込んだりしていたのだが。

本人は思ったほど落ち込んでもおらず、毎日ネットで職探しやら、オンラインでのクラスを受けたりして無職生活を楽しんでいる。

自分が若かった頃を思い出すと、

“あたし、いつか石油王みたいな金持ちのいいオトコ見つけて、楽して暮らすんだわ?”

などと乙女な夢を抱いていたが、この調子だといつまで経っても自分で汗水流して稼がねばならなそうである・・・。

そんな中、自分が仕事の締め切り前で、発狂しそうになりながらコンピュータに向かっていると、

「ヒッヒッヒ」

と隣で笑い声が聴こえてきて、何かと思えば、仕事探しもせずに、くだらないYouTubeビデオを観て笑っているN君である。

思わず殺意を覚えて、

“団地妻 危険な昼下がり殺人事件”

などと昭和の2時間ドラマな状況になりかねなかったが(なんのこっちゃ)、

「まあ、体も元気で、心も落ち込まず、健康でいてくれるなら、よしとしなきゃだわね」

と自分に言い聞かせたのだった。

ーーーーーーーーーーーー
土曜日の午後。

「月曜にズームで仕事の面接入ったから、髪の毛切らなきゃ」

と、コロナ渦で髪も髭も伸ばしっぱなしだったN君が言うので、

しょうがないわねえ、と自分が髪を切ってあげることになった。

左手にはバリカン、右手には酒(危ない)を持つ中年オカマ。

側から見たらホラーだわよね・・・。

子供の頃に観た、ハウス世界名作劇場の「トムソーヤの冒険」の散髪のシーン(今の若い子には分からんだろね)をふと思い出し、

そんなアニメの主題歌を鼻歌で歌いながらバリカンやってたら、ちょっと切りすすぎてハゲ出来ちゃったけど、本人には言わないでおくわ。







コメント

JapanSFO さんの投稿…
すごくハイクオリティーでどこかのドラマのようなきれいな映像にうっとりとしてしまいました。さすがオサレなサムライさんですね!

仕事の方はきっと見つかりますよ~長い人生でこういう時もあったね~と笑って話せるようなことになるでしょう。それにどんなに気にしても事態は変わらないので、そうだったらこんな時間も一緒に能天気に楽しんだ方がいいかもね!

僕もいつは大金持ちと一緒になって楽な人生を~と思っていましたが(笑)、現実はかなり違いますね。そんな平凡な人生ですが、今自分の目の前にある現実の中で楽しいことを最大限に楽しいと思える自分になれることが一番なのだな~と感じております。
ふわり さんの投稿…
samurai sf さん、こんにちは。
月曜日が面接ということで、もうとっくに終わられましたよね。
私も、Nさんの新しいお仕事はすぐ決まるような気がします。それにしてもこのコロナで私達の生活はガラリと変わりましたね。私は3月半ば以来ずっと休職中ですし、夫はなんとかレイオフならずに済んだもののお給料カットですがなんとかやっています。

Nさんが明るいのが良いですね!私も検査前とかすごく不安になるのですが、夫が映画とか觀ながら「イーヒッヒッ」と笑ってるのを見ると、「あ、そんなに大したことないんだ」みたいに救われるんです。これ、二人共ドヨ〜ンと暗いとたまらないと思います。

動画もまるでプロ。カメラワークも音楽もすごくセンスが良くって、びっくり。アーティストでいらっしゃいますもんね。また機会があったらアップしてくださいね。

Nさんの就活、グッドラック!
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさん

出会った時も無職で、今回もまたか!!といった感じですが、後先考えて心配になるよりも、このご時世、今は今を能天気に楽しんでいた方が、良さそうですね。

若い頃は、あわよくば大金持ちと、などと夢見てましたが(失笑)、今は身の丈にあった、平凡でも平穏なストレスの少ない生活がどれだけ幸せなことか身にしみております。

SFOさんの温泉旅行記を読んで、自分も温泉入りたいモードになっております。素敵なところですねー! この国でゆっくり硫黄の匂いをかぎながら、ゆっくり酒を片手に温泉に入れるなんて夢のようです。自分もいつか行ってみたいです。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

N君は相変わらずマイペースで、明日も二時面接があるようですが準備もせずテレビゲームをしております(汗)。

でもこのご時世、2人してどよーんとするより片方が楽観的な方がバランスがいいのかもしれませんね!

自分の会社も昇給ももちろんなし、ボーナスも出るか出ないかのようで、いつ首を切られるかと、景気が心配ですが、今は1日1日過ごせるだけありがたいということで。。。

先週末は久々にシャスタに行ってきました! あそこは水も空気も美味しくて元気がもらえるところですね! 
うどんオヤジ さんのコメント…
お久しぶりの書き込みです。結婚式の書き込みからですから、もう何ヶ月前でしょうか?
動画見ました!!羨ましい位の仲の良さ。そして優しくバリカンでNさんの髪を借り上げるsamurai sfさん、ドラマのワンシーンを観てる様でした。
Nさん、モロ好みです!!二人の仲の良さには嫉妬心さえ感じてました。
samurai sf さんの投稿…
うどん親父さん、こんにちは。

本人は、自分のへたっぴなバリカン刈りに、かなり不満のようで、喧嘩になりかけました(汗)

N君も自分も引きこもり生活で、どんどん贅肉を増やしております。。。

日本はまだまだ暑い日が続いているようですが、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。