夏の午後 猫が日影で暮れて行くときを過ごしてる午後

夏の午後。

この時期には珍しい熱波で、家でじっとしていても、汗が出てくる。

元々、夏でも滅多にこんなに暑くなることはないから、家にクーラーもない。

その上、山火事の影響で、目に見えてわかるほどに外の空気が悪いから、窓を開けることもできない訳なのだ。

うちわを煽ぎながら、遠い日本の夏を思い出している。

———————

家の中にいるより、緑の多い公園の日陰なら、涼しいだろうと、いつものメンツでゴールデンゲートパークでピクニックをすることに。

皆、マスクをして、酒は家から各自持参で集合だ。

「今年の夏は、毎日家でYouTube観てる間に終わってくわ」

「自分も、マッサージ行けないから、ブラジル人のいいオトコが、マッサージされてる動画観て、マッサージ行った気分になってる」

「私は、最近ずっとかわいい猫たちが戯れてる動画観て癒されてるわ」

「あんた、それ本物の猫? それとも人間の”ネコ”?」

「やだー。確かに最近ご無沙汰で欲求不満だけど!

などと、木陰で、安い白ワイン片手に皆と久々にこうやって下らない会話をしているだけでも、一時暑さを忘れることができたのだった。

ーーーーーー

今日のピクニックのメンツは、皆なんだかんだ言いながらも、ちゃんと毎日長時間歩いたり、ランニングをしたりしており、コロナ太りに陥っている様子はない。

一方自分といえば、最近は外の空気が悪いのを言い訳に、朝の散歩もサボりがちで、体重はうなぎ上りである。

これじゃまずいわ!と、仕事中に同僚からも勧められた、任天堂の「リングフィット」を購入したのである。

「家にいながら毎日ゲームのように楽しみながら痩せられる」なんて嘘のような話であるが、ちゃんとやればしっかり効果があるらしい?!

これで、コロナが落ち着く頃には、弛んだ腹も、肉肉しい腰回りもすっきりして、皆が羨むカラダになっちゃうかもしれないわ?(なんのこっちゃ)

と夢見たいなことを言った傍から、リングフィットで汗かいたあとに、

「やっぱり夏はビールと焼肉だよね?」

とか言って、ベランダで肉をつっついてる時点で、痩せるどころか中年体型に向かってまっしぐらの夏なのである。


(そんな中年の夏の動画はこちら)





コメント