うまくいく人には共通点がありました!

 

こんばんは。

高くても売れるブランドづくりの専門家・マツドアケミです。

 

image

佐賀のお友達のお家の「ハッピー」。

ハッピーって名前を呼ぶだけでなんだかハッピーになれますね。お名前って大事だわ〜爆笑

 

今年最初の忘年会があり(何回あるんだ?!笑)、今年の1年を表す言葉を書き、みんなで発表してもらいました。

 

私にとって今年は「新」でした。

 

今年、新しく始めたことがたくさんありました。(まぁ私の場合、いつもかもしれませんが、、、爆  笑

手放して、違う形を作ったこともありました。

 

なので、「新」ね。

 

そして学びへの投資をがっちりした一年でした。

それこそ200万円ぐらい、来年のために使って学びました。

 

やっぱりね、ビジネスって学びなんだなぁと思いました。

 

 

ところでハンドメイド作家さんにとって作品販売はお仕事(ビジネス)ですか?

 

ある塾生が「ビジネスっぽくなったね」とちょっとネガティブな感じでお友達から言われたそうです。

 

その相談に私は「おめでとう!」って言いました。

 

だってお仕事をしているのに、今までお仕事をしている風に見えていなかったわけでしょ?

つまりは成長したということ。

 

最近この話はよくしていますが、自分たちの意識が変わらないと、世の中のハンドメイド=やすいものというイメージは変えることはできませんよね。

 

趣味で作っていますとか言うのでしたら、だったら安くてもいいじゃん!ってことになります。

 

ブランドとして立ち上げて、それをビジネスにしようと思ったら安さの追求は手放さないと。

高くても価値のあるものを提供できる本物になってほしい。

 

そしてそういう仲間を作ったら、本当に成長できます。

 

私もずっと一人で経営をやってきたけれど、自分よりも高いステージにいる人とお付き合いをしていかないといつまでもその感覚が成長できないなって感じた一年でした。

 

あなたのまわりの「ハンドメイド作家」をやっている人たちはどれくらい稼いでいますか?

ビジネスとして成り立たせようと努力をしている人たちですか?

 

ハンドメイド作家をお仕事にするからこそ、ちゃんと稼ごうよ!

稼がないと続けることすらできませんから。

 

そしてあなたがちゃんと稼げるようになるためにも、新しい環境と学びを手に入れましょう!

 

この方も、最初は学びにお金を払うのは・・・と迷っていた人です。

でも今はどうなったかというと・・・

続きは彼女のブログを読んでくださいね。