お休憩も取れなくてお手洗いも我慢して・・・

私のつらさをわかってほしい・・・

 

こんにちは。

マツドアケミです。

 

*3年前に目黒雅叙園で着物ランチをしたときの写真です。本当はこの写真ではない写真を探していたのですが、、、笑

 

冒頭の言葉ですが、もう1年以上前に、あるイベントに参加した女性から届いた私へのメールの一文です。(ちなみにお会いしたこともお話したこともない方です)

 

その方はイベントに参加をしたときのことをお話ししてくれたものなのですが、初めて参加したその人は、一緒に参加している作家さんたちからディスプレイのこと、価格のことで「こうしたらいいよ」とかいうことを色々と言われたそうなのです。

「追い詰められたような気持ちになった」と書かれていたのですが、最後は「先に出店した経験のある人たちだけお休憩も自由にとって、初めて参加した自分が我慢していた」というところまで話が行き着いておりました。

私に「言いたいことが言えない人もいるということを伝えてほしい」と届いたものだったのです。

 

私は読んでいて思ったのです。

 

クロマツドアケミ降臨

押し付けるな!

 

 

そりゃたくさんの人が一緒に何かをやろうと思ったら、どこかにパワーの強弱や大小ってあると思います。

グイグイいける人と、そうでない人もいるし、はっきり言うのが得意な人とやんわり遠回しに言うのが得意な人といますよね。

みんな一緒じゃないと言うのが基本。(だからこの人のような人もいるのですがね)

 

だからって自分の言うことは『当たり前のことだ』と言う考え方で自分基準を押し付けてくるのはナンセンスだよね。

 

言葉がわからない赤ちゃんではないのだから、休憩を取りたかったり、おトイレに行きたいのであれば自分で言えばいいことです。

そこまで自分のことを気にかけてほしい、しかも私にそれを伝えてほしいってどんだけ甘えてんの〜〜〜???って思ってしまいました。

 

 

ディスプレイのことも、価格のことも、あなたに良かれと思ってアドバイスしてくれたと思ったら「ありがとう!」になると思います。

そう言う考え方もあるのね、って思えば「追い詰められた」と言う考え方にはならないですよね。

 

誰もが強いわけではないし、甘えたい時だってあるかもしれません。

この方のように(ちょっと気持ちが弱っていたのかな)、言いたいことが言えないと言う人もいると思います。変わりたくても思いきれなくて変われないと思うこともあるでしょう。

 

私もそうです。泣くことだってあるし、ハァ〜ってため息つくこともあります。しばらく落ち込むこともあるけれど(今は時間がもったいなくて落ち込んでいられない!と言うモチベーションに変わりましたがね笑)結局、他の人は変えられないのだから自分が変わるしかないのです。

 

手伝ってほしいと思ったら、「手伝って」「助けて」って言えばいいしね。

私も、困ったときはいつも「YES」と言う言葉が返ってくるとは限らないと言う大前提の元、だからと言って我慢はしないです。

まずは言うだけ言ってみようって言ってみたら、「あら、いいの?」ちゅーとなることだってありますし。

 

そしてその前に、くらーい顔していたらお客様だけでなくシアワセからも「あの人は避けて通ろう」って思われちゃいます。

顔を上げて口角上げてニ〜〜〜〜って笑ったら、あら不思議。気持ちも上を向いてきますよ。

 

I LOVE ME

自分の人生を楽しもう!

 

雑貨の仕事塾

マツドアケミでした!

 


高くても売れる
ベル『超人気ハンドメイド作家になる・3つのステップ』セミナー開催!ベル


新元号の令和初めにあなたのブランドも心機一転!

売れるハンドメイドブランドになるための第一歩をスタートさせてみませんか?

<東京・八丁堀>
4月18日(木)10:30~ 

かなり余裕がありますので、じっくりアドバイスさせていただけます!


4月24日(水)10:30~ 残席3席のみ 満席になりました!

<zoom開催>

4月27日(土)14時〜

 

平成最後の日に、ビンボー作家とさようなら!セミナーです。

4月30日(火)10時30分〜

4月30日(火)14時〜


こちらからお申し込みください。
https://zakkazakka.com/2019-04ws/

*通常5400円が今回限定で3500円(税込)に!