外出自粛が緩和され、いよいよ今週の水曜日から学校もようやく開校となる北ドイツ我が家地区です。

ただ、一斉開校ではなく、最終学年を優先に学年、クラスごとに週1~2回ぐらいで徐々に様子を見ながらの開校だそうです。

全員がマスク着用、机の間隔も開けての授業らしいですが、まぁどうなるか。

子供たちはとにかく学校に行けるのを楽しみにしているので、一日も早く当たり前の日常が戻ることを願うばかりです。

さて、この一月半、毎日ほぼ自宅で過ごしたわけですが、根暗な絵描きの私とマニアックな機械オタクのドイツ人夫、そして親によく似た二人の子供たちはほとんどストレスなく喧嘩もなく、家で何やら自分の事に夢中でした。


そこで、たまに一番年少の娘と一緒に楽しんだのがコレ、「塗り絵」です。
nurie1

塗り絵はドイツでも「治療」に使われるくらいに定評がある「精神安定剤」なわけで。

そして、使う「色」で病気(主に精神病)の状態が分かるそうです。

外出自粛で、暗いニュースばかりのメディアにも疲れたわ、、、という時には、是非「塗り絵」でも。

好きな音楽をかけて、アロマな香りを炊きながら、おいしいお茶でもコーヒーでも入れて没頭することをお勧めします。



私はまず子供とポケモンを塗りました。小さいお子さんも楽しく塗れますよ!!
pikachu1
道具(色鉛筆)はあればあったで、なければあるもので。
私は子供たちの使わなくなった色鉛筆で塗りました。
pikachu2

娘も一緒に!
Scan_20200421

日本の無料ダウンロードの塗り絵は、老若男女、みんなが楽しめます。
よって、次は「富士山と新幹線」。
Scan_20200419 (3)
これは、コクヨのミックス色鉛筆というので塗りました。
これも、子供が使わなくなったもの。
Scan_20200504


オートバックス(←そりゃカー用品店)、いや、オーソドックスにお花でも。
塗り絵もアートよ!という志向の方にはぴったりかと。
Scan_20200419 (2)
出来上がったものは額に入れて飾ってもいいかも。
nurie2
重ね塗りをするのなら、ちょっといい色鉛筆を使った方がきれいですね、きっと。


その他、名画も塗り絵で楽しめます。
いまなら、ミュシャの塗り絵が無料でダウンロードできます。↓(お好きな絵をクリック!)
ミュシャの塗り絵

私もやってみましたが、意外に楽しい!!
Scan_20200419 (4)
塗り絵の原画に少々色がついているので、出来れば薄目にプリントアウトするのをお勧めします。
Scan_20200503 (2)
まるで、自分で名画を描いたような気にさせてくれます。

たかが塗り絵、されど塗り絵。
大人の塗り絵が流行る気持ちが分かります。


是非、充実した”Stay at home"を!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日もお付き合いありがとうございました。

今週から私も美術学校のアトリエに通えるようで嬉しさ半分、焦り半分。
ええ、課題が終わっていないので。ええっ?
のんびりしすぎて、課題じゃない絵ばっかり描いていた!!
そして、塗り絵に懸命になっている場合でもなかった!!!
はい、わたくし夏休みの宿題は8月31日に鼻血(?)と汗と涙を流しながらやるタイプです。

いつも応援ありがとうございます♡

ここ↓をポチットお願いします。

人気ブログランキング