おはようございます!
岡野きほです。

このところ立て続けに「お誘い」を受けました。

なんのお誘いかって?

それは、今度の正月に同窓会があるよー!
というお誘いと
近日中の食事のお誘いです。

実は私は同窓会はそれほど興味がないので、20歳の時に1度行ったきり行ったことがありません。もちろん正月と言えど仕事ですしね。

食事のお誘いはたまに受けますし、今回のお誘いは定期的に会っている3人で、約30年親しくさせてもらってる家族のような存在。
だけど、二次会は行きたくないな!というのが本音。

さて、あなたは気が乗らない誘いを受けたとき、どうしていますか?

嫌だな。と思いながらでも行ってしまう?
嘘の用事を作って断る?

色んな考えが浮かんだかもしれないけど
気が乗らないのであれば、キッパリと断りましょう!


画像はお借りしました


嫌なことを渋々やることは、体にも毒ですし、心の平安から遠ざかります。

今回の私は、こんな感じ。

A君「1月2日同窓会らしいぞ」
私  「連絡ありがとう!でも、同窓会苦手」
A君「そう言われたら、俺も苦手で、一度も行ったことないけど」
私  「嫌なことしたら病気になるよ」
A君「行けばみんな喜ぶから行ってくるね」
私  「Have fan!!楽しんできて。お誘いありがとう!嬉しかった」

という流れです。

嫌なことはNOという。
それが【自分に正直】で【自分を大切】にするということ。
自分を尊重することです。

そこに、行かなかったらみんなに何て言われるか?心配。とか、せっかく誘ってくれたのに!とか、次は誘ってもらえないかも?とか、妄想が浮かんできても、自分はどうしたいのか?の方が優先。

食事のお誘いについては、今回は食事のみでおいとまするつもりで~す。
って前もって軽く告知しました。
私は早寝早起きを習慣にしていて、早朝に瞑想をしているので、二次会に行って午前様になると睡眠時間が3時間くらいになってしまうんで
次の日に影響しますからね。
そして、本当に次の日に辛かったら、「昨日遅くまで遊んだからだ」という自責や被害者の妄想がわきますよね。
そんなことではなんにもなりません。

心の平安は自分を大切にする事からはじまります。
それには自分の本当の気持ちや奥底に潜んだ気持ちを理解することです。

そうそうA君の、「行けば喜ぶから!」という言葉はみんなを楽しませるという心優しさからのものだと思うんだけど、人を喜ばせるために何かをすることは自分を大切にすることとは違います。
まずは自分。
自分が満たされてきたら、自然と愛は溢れてくるもの。
とにかくまずは自分を愛すること。
忘れずにね❤️

それでは素敵な1日を

愛と感謝をこめてウインク
 
ありがとうございます
 
 
 
 
ただいま募集中のイベント・講座
NEW9月28日(土) 19:30~NEW
第7回 ~美心~Bijinおしゃべり倶楽部 左矢印
 
 

 
お申し込みは・お問い合わせは
ホームページから、もしくはLINE@で!!
 

 

友だち追加