突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中一 長男実力テスト

中学生の長男の話

前回の実力テスト

学校のではなく、塾での実力テストです。

一学期に第1回があり、夏休み明けに2回目がありました。

まだ一年生、とは思いますが中学校って三年間しかないんですよね。

 

1回目は、普通くらいの成績。

でも、一番上のクラスに入ったのに、その割には普通すぎるのでは?という成績。

 

のんびりしてるし、一学期は学校に慣れることが一番で、テスト前にも特に何も出来ず。

ま、仕方ない。

 

2回目こそとは思うが

2回目だし、夏期講習でしっかり頑張ってよね、と思ったのですが、小さい従兄弟たちと遊びまくるし、相変わらずのんびり。

ついつい、任せてはいるけれど、安心しすぎではないの?と、なんだか言ってしまうのです。

で、うるさいなぁ、と嫌がられる。

まだまだチビだけど、大人になろうと足掻いているのだね…

 

結局、言っても何も変わらずマイペース。

やってるんだから、いちいち言うな、と言われるので放っておきました。

 

その結果。

 

成績、上がってました。

ちゃんとやっていたようです。

大人になってきてるのだなぁ、と感じました。

 

一番上がったのが英語

一番成績が上がったのが英語。

塾のテストで、全員三教科受けてますが、うちの子は数学と国語しか受講していません。

英語は、小学校からお世話になってる先生のところで続けています。

その英語だけ成績ぐんと伸びてます。

 

塾でやってるはずの数学と国語。

数学は上がりましたが国語は横ばい。

もう少し頑張って欲しいものです。

一年の時の偏差値なんて、受験のときには参考にならないでしょうが、現時点で、志望校くらいには届いちゃってます。

三年生までキープするためにも、目標は、もう少し高めに持っておいた方が、頑張れる気がします。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング