突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

全国の小中学校、高校が休校に?!

参観日が中止になると記事を書いて数時間。

なんと、学校もお休みになってしまいました。

 

どうしましょう

北海道の学校が休校になるニュースを見て、いいなぁ、なんて呑気なことを言っていた次男。

ニュース速報で、全国の小中高生も休校になると聞き、喜んでました。

でも!

遊んでいていいわけではありませんからね。

 

今日、たまたま、来週から春休みまでの計画を見直して、プリントアウトできるように準備していたのですが、また、練り直しです!

 

学校に行かず、私は仕事で見ていられない、この時間をどう使うべきか、しっかり予定を組んでこなしてもらおうと思います。

 

前向きに考えれば、家庭学習の時間が増えるわけですから。

 

色々と振り返りもできるのではないかと思います。

 

塾はどうなるのか

塾は、春休みまで休校なんてことがあり得るのか…

春季講習までの分をどこかで振替するのは難しいでしょうし。

とりあえず、今のところ、学校からも塾からも何も聞いていないので何も分かりません。

 

子供たちだけで?

これから春休みまで休校する間、ずっと子供たちだけで家にいるのか?

我が家の息子たちは、お留守番することは難しくない年齢だけど、もっと小さいお子さんがいたらどうするんだろう。

小学5年生と中学1年生だとしても、毎日のお昼ご飯はどうするのか、防犯的にもどうなのか?

気になります。

とはいえ、休めないのがもどかしい。

明日は内示だし、業務締や年度末の諸々…

近いので、昼に家まで戻るか…

全く昼に休憩できないけれど。

 

きっと、学校でも塾でも、先生たちがどう対応するか頭を悩ませているんだろうなぁ…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング