突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学校再開はいつ?

東京も大阪も新規の感染者が減ってきて、緊急事態制限の解除も間近なのかな、と思う今日この頃。

21日に検討されて、解除になった場合、学校はいつからなのか…

 

5月末まで休校

とりあえず、学校からは5月末まで休校との連絡がきています。

でも、もしも22日あたりに解除になったら、学校もすぐ始まる、なんてことはないのかな?

緊急事態宣言が解除されると、職場では在宅勤務が認められなくなります。

もしかしたら、家が近いので時短もなしかな。

そうすると、1週間は、お昼休みに家に帰る生活か、子供に我慢してもらうか。

 

全てが再開したら

小学校も中学校も塾も、全てが6月から再開されたら…

早くそうなって欲しいと願ってたのに、いざ始まるとなると、慣れるのが大変そう。

マスクや消毒などしながらの登校や通塾も大変ですが、そもそも、起きる時間が遅くなってること。

だめですよね〜

分かってますが、徐々に遅くなっちゃってました。

すぐにでも戻さねば。

そして、家にばかりいた息子たちの体力。

特に長男は、中学校が遠いので、最初は歩くだけでぐったりしそう。

その上、夜の塾でちゃんとやれるのか…

 

私も、朝のうちに弁当作ったり夕食の下ごしらえしたりを、サボっちゃってます。

時短だから必要ないし、弁当もいらなかったので。

夕食後はのんびりしちゃってた生活を、受験生とその親らしい生活にするのに、結構、苦労しそうです。

 

だいたい、今、みんな結構緩んでいて、スーパーなども人が多いし、元の生活だ〜と外に出るようになって、なんともないものなんだろうか。

 

そして、夏休み短くなるとのことですが、夏期講習はどうなるの〜?

次男は、もしも塾がやってくれるなら、学校休んででも夏期講習に行きたい、なんて言っておりますが、義務教育と被せた夏期講習はやっぱりないですよね…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング