突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

長男の反抗期日記 その3

昨日今日が期末テストの長男。
実は、一昨日・・・

 

母キレる(笑)

テスト前日、テスト前の中学生と受験生。
2人とも勉強をしなくてはいけないのだけれど、仲良し二人が揃うと何かと気が散るもので・・・
そうでなくても気持ちがふわふわとしてしまう次男は最近、塾の自習室へ行くことにしています。
でも、感染の機会を少しでも減らさないと、ということもあり、この日は、家でがんばることにしてもらいました。
長男もテスト勉強だし。
気になり、職場から電話で、弟が気が散らないように頼みますよ、と言いました。


そして、携帯でメールをいくつか、今日の勉強のこと、お願いしたいこと、など。
でも全く返事が来ない。
返事がないと困る内容もあったので、返事ください、と催促も。
でも、なーんにも答えず、30分以上が過ぎ、しびれを切らしてもう一度メールをすると
「うるさい」
と一言の返信。
しかも、その後、次男に電話で聞くと、その時、長男はテスト勉強どころかYoutubeなど観て遊んでいたらしく・・・
そこでプツンと私の感情がぶち切れまして・・・


そちらがその気なら、もう勝手にしろ、と。
適切なコミュニケーションも取るつもりがないなら、家族と言えるのか?!と。
久々にガツンと言いたいこといろいろ言い、(言ったというか、メールで書きました。キレても怒鳴ったりするのはいやなので)そして、そこから、もう長男の顔を見るのも話すのも一切やめました。
食事も別の場所で取り、一切何も言わず。


長男の反応

長男の「うるさい」というメールに対して、帰宅前に怒りのメッセージを送り、その後、買い物などして、少し遅めに帰宅したのですが・・・
既に、ヤバいぞ、ママめっちゃ怒ってる!と、慌てて勉強をしていた長男。
そして、私の機嫌が悪いと、なぜか家を一生懸命掃除する次男(笑)
自分たちが散らかしたものなので、当たり前ですけどね。
家を片付けてからは、次男も隣でなにやら勉強を始め・・・私が、一言も話さず怒った顔で夕食を作っているのをちらちらと伺っておりました。
受験前のこんな時期に、次男には本当に申し訳ないと思います。
その後、食事を二人だけでさせ、私は他の部屋へ。
私が部屋から出ないので、二人で食事後、片付けてお風呂へ。
そして、早めに寝ていました。
テスト前日にキレてしまったこと、ちょっと反省してます。
でも、あまりにも態度が悪い。
そして、放置してた長男の勉強ですが、あんなやり方でいい点数が取れる訳がないと私は思っていますが、長男本人は、今回はちゃんとやってると思っているようです。
認識が甘い。
今回、酷い点数を取ってきて、反省して振り返ってほしい、見直して欲しい。
(でも万が一、それなりに悪くない成績だったら、効き目が薄そう・・・)

 

来週の初めには、テストが返され、結果が出ます。

そこからですね、話し合いは。

そして、結果が出た後、学校の三者面談もあります。

素直で努力家の学校での長男が、家でどんな感じか包み隠さず話そうと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング