地元写真部の部長がカメラ・写真に関する情報を共有!初心者方に向けた優しい説明で分かりやすくおすすめをアドバイスします!

写真部部長のカメラライフマガジン

カメラネタ

僕がキヤノンを使っている理由。

投稿日:

皆さんはどこのメーカーのカメラを使っていますか?

世界中にはいろんなカメラメーカーがありますね。その中でも自分がそのメーカーや機種を選んだ理由は様々あるかと思います。例えば、好きな写真家さんと同じカメラを使っているとか結構ベターかもしれませんね。実際にフォルムカメラでもある写真家さんが使い始めてからその中古相場が急上昇するなどは結構あることです。家で眠っているお父さんやおじいちゃんが使っていたカメラなども意外な値段がつくかもしれませんよ(笑)他にもニコンはNASA公認で宇宙でも使えるとか、軍事用にも使っていたカメラなどで耐久性など強いカメラの印象などあることから選ぶ人や男は黙ってニコンなどかっこいいメーカーのイメージがあります。オリンパスもミラーレスカメラの先駆者として女優宮崎あおいさんを起用したCMのイメージが強いように旬の俳優さんを起用しファン層からターゲットを絞ったりするメーカーさんもありますね。ある程度、経験の長い人はライカやハッセルブラッドなど老舗メーカーを好んで使うようになる人もいます。もはやメーカーは憧れにもなりますね。こんなことを書いている僕はキヤノンを使っています。もともとはニコンを初めて買い使っていたのですが、ちょうどEOSムービーというものが世に出てその良さに魅了されキヤノンにマウント替えしました。その後から今日までずっとキヤノンです。とくに今になってこだわりはないのですが、キヤノンでよかったなーっと思ったことはいくつかあります。それはどのメーカーさんでも言えるかもしれませんが、キヤノンの場合で書きますね。

使っているユーザーが多いので意見交換ができる

まずは、使っているユーザーさんが多いのがやはり特徴でしょうか。同じメーカーを使っている人とならば同じような経験や悩みなどもあったりするので、こういった場合や症状など意見やアドバイスをもらったり話せたりできます。機種によって多少機能面は違っても使い方やメーカーの特徴や操作面などはだいたい同じような気がします。

レンズなど購入前に貸し借りでき試し撮りできる

これも使っている人が多いメリットです。身近にいるキヤノンユーザーさんで次自分が狙っているレンズなど持っている人がいたりした場合。信頼関係があるからこそですが(笑)レンズを貸してもらったりして購入前に参考として撮れるし実際に使っている人の感想なども聞けたりできますね。もしあまり使っていないレンズだからと安く売ってくれる可能性もあるかもです!?いいレンズは買おうと思うとなかなかの金額になります。できれば実際の使用感などタッチ&トライできるに越したことはないですね。

キヤノンユーザーが多いので中古カメラやレンズが安く手に入る

2つ目と同じような感じかもですが、中古でメルカリやヤフオクなどで中古購入を検討されている場合はキヤノンかニコンは有利だと思います。だいたい欲しいレンズを検索すると出てきたりするし希望の予算の相場額で購入もできるかもしれません!球数が全然違うのでそれだけ数があれば欲しい時に買えるのでいいですね。それなりに時間が経ったものになればさらに安くなりますしメーカーで得な感じがします。

 

まとめ

今回は、自分がなんでそのメーカーのカメラを使っているのか?っていう話でした。それは人それぞれですし、写真撮っている人の数だけいろんな理由があると思います。最近のカメラメーカーが一斉に新機種の発表で今かなり騒ぎになっているミラーレス一眼問題。メーカーもうまい感じの戦略で自分の誘惑にグラグラくる気持ちもわかります(笑)ただ写真を撮るのに絶対必要かどうか、改めて自問自答してみてください(笑)きっと冷静になれると思います。でもカメラが売れないとメーカーも良いサービスを持続できないのでその辺のバランスも考慮しなきゃなんですよね。。







-カメラネタ

Copyright© 写真部部長のカメラライフマガジン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.