こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア2日目。

ホテルのチェックアウトの際、デポジットの伝票を渡すとちゃんと100リンギットを返してくれました(当然ですが)。豪華さはありませんが、立地がよく、こじんまりとして、スタッフもフレンドリーでいいホテルでした。

ホテルの前のツーリストポリスの建物から、Grabで車を手配。マラッカバスターミナルまで7リンギット(約189円)のようです。タクシーでホテルへ来たときは20リンギット(約540円)だったので、Grabの方がおトク。マレーシアに着いて、今回Grabアプリにクレジットカードを登録したので、カード払いもできます。

201808_KUL (269)



車を手配してしばらくすると、画面に表示されたナンバーの車が来ました。「ハロー」と言って車に乗り込み、あとは座るだけ。行き先はアプリで指定してあるので、行き先を伝える必要もありません。メーターが使われたかとか確認する必要もないのでGrabはラクチンです。

車窓を見ていると、「セントフランシスザビエル教会」辺りにも雰囲気のあるホテルやカフェがあったので、このあたりで宿泊するのもいいかもしれません。

車はバスターミナルの外側で停車。やはり正規タクシーとの兼ね合いで中には入れないのかも。車を降りて、バスターミナルの駐車場を突っ切って、ターミナルの正面玄関へ。

201808_KUL (134)



州外行きのバスの待合所へ進んで、途中のトイレに。有料でしたがバスの中にトイレはないと思われるので、ここで出すものは出しておかないと安心できません。

ベンチに座ってバスが入ってくるのを待っていると、出発時刻の5分前ぐらいにバスが入ってきました。今回のバスはKKKL社のバス。シートは1-1-1のゆったり設計。

201808_KUL (137)



オンライン予約の際に指定した座席に座ってホッと一息。次々の乗客が乗り込んできて、満席になりました。事前にオンライン予約しておいて正解でした。



■■■関連情報■■■

マラッカ→TBSのバスのオンライン予約

KLIA発→マラッカバスターミナル着 料金15.62リンギット(約422円) ※オンライン予約の手数料込み



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村