昨日は母の日でしたね。


やぐみ ちゆま さんのブログからお借りしました。美しいですね〜🥰

 「母音言語は松果体との共鳴で潜在意識と融合する」

  https://ameblo.jp/smile-rightnow/entry-12460672387.html


同じ日和暦(旧暦)では4月8日お釈迦様の誕生日でした。

お釈迦様のお誕生日は元々は旧暦(和暦)で表されていました。

今から約2600年前の48日にお生まれになったそうです。


《灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年48に行われ、一般的には花祭花祭り花まつり(はなまつり)と呼ばれている[1]。

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦48に生誕した伝承に基づいている。》


ちょっと面白い記事を見つけました。

https://1kara.tulip-k.jp/buddhism/2017011728.html



そんな有り難い日に江部乙のマラニックに参加して来ました。


ジョニーさんがラジオでマラニックを知り「一緒に歩こう❣️」って誘ってくれて9㎞の山道を歩く挑戦をしたんです。


待ってる間は中々雲が晴れず寒かったんだけど、出発時刻には次第に青空になって🥰

ウォーミングアップのご指導もあり、ルンルン気分で出発❣️



最初の難所



登り切った所に給水所があり、さつまいもを頂きました。(生です😋)


最初の3㎞はこんなもんかって思ったけど、😅💨


隣で再参加の女性が「最初はいいんだよね〜最後はヘロヘロで足腰ガクガクしたよ」なんて話してるの🤭


今年で5回目のマラニックだそうですが、順位とかタイムは競わず自由に自然の中を歩くんです。


遠くは京都や東京からも参加する人が居て、今年の参加者は642名ですって❣️

最年長は87歳の男性、ちいちゃなお子様も一緒に9㎞歩いたんですよ〜🤗



自然の風景を撮りながら









要所要所、休憩所がありボランティアの学生さん達が笑顔で応対してくれて、お土産も沢山頂きました。

ここでは滝川西校の皆さん❣️

ブラウニーを頂きました。




國學院大学の皆さん

お芋とりんごのパイとヤクルト、美味しかった❣️




8キロ地点からは林の中に入って超気持ちいい〜💕





そう言えば 後ろを振り返ってなかった☺️



もう少しです。


苔の道はフカフカだった。

暑すぎず、ジンワリと汗が…


やっと駐車場に…



連休後に足を捻挫して股関節まで痛みがありちょっと不安だったんです。

5㎞を越した頃から捻挫した足ではない方の股関節に違和感🥴

最後まで歩けるかなぁと思ったけど、ちょうど2時間半でゴールできました。

気持ち良かったぁ❣️


完歩の後には滝川のジンギスカンとお味噌汁を頂きまして、めちゃ美味しかったです。


皆さまも お疲れ様でした。


景色も良いし、空気も美味いし、スタッフの方々の対応も良いし、来年は息子夫婦を誘って参加しようと思いました。

参加賞に一人1000円のお買い物チケットがあり、帰り道に滝川の菜の花館で新鮮なお野菜を2000円分買わせて貰いました。

こんなに沢山頂きました。


かなり足腰がヘトヘトになったけど、初めての長距離を完歩出来た満足感は最高でした。


水田に映る夕陽も最高でした。



魂が喜ぶ事、これからもやり続けようと思います。💝